K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO800 +0.5EV]

3日前から口唇ヘルペスが出来ていました。

私の場合、左側の下唇の口角部分に出来るのですが、2年に一回ぐらいのペースで発症しています。

 

調べると口唇ヘルペスはウイルスが原因で、一度感染すると三叉神経節に一生住み着き、体調が悪くなるとウイルスが活発化するのだそうです。

4月下旬からかなり忙しくて、そこにこの猛暑到来で、身体が疲れているのは自分でも分かっていましたが、無理するなよという身体の信号なので、昨日は仕事を一切せずにのんびり休みました。

一昨日の夜は会社で仕事している途中で、一瞬気が遠くなるような感覚もありましたし、50過ぎて無理も利かなくなったのかなと悲しく思うところもありますが、先ずは自分で自分の身を守らねばと思った次第です。

 

口唇ヘルペス

4 thoughts on “口唇ヘルペス

  • おはようございます。
    ヘルペス持ちなのですね~。
    あまり持ちたくはないモノでしょうが
    健康状態のバロメーターと考え
    上手に付き合ってくだいさいね。
    この写真はどうやって撮られたんでしょう???
    気になります。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      数日で治るので今まで気にもしていなかったのですが、今回始めて調べてみて、ウイルスによる症状というのを始めて知りました。
      頻度は私ほどではないのですが家内も体調が悪くなると出るので、子どもたちも持っているのだと思います。
      まぁでも元気なうちは発症する事はないので、元気メーターとして付き合っていきます(笑)

      写真は公園にある水飲みを接写したんですよ。

  • 3歳か4歳の頃、ヘルペスで入院した者です。(笑)
    なのでもうヘルペスとは長いお付き合いになります。

    bluemさんとは反対側の、唇の右上によく出来てました。
    免疫力落ちまくりの数年前には、顔にたくさん出来て
    相当困ったこともあります。

    ずっとビタラビンという塗り薬を常備していて、ちょっとでも
    ムズッと感じたらすぐ塗って対処していました。
    もう何十年も出来続けていますが、そうして気付くのが早い
    せいもあってか、年々症状がマシになっています。

    結局、免疫が低下したりすると出来るわけですが
    最近は他にも原因があると言われています。
    (こちらには書けませんが)

    そして、薬以外で簡単に治せるものも見つけました。
    もうちょっと勉強していつか記事にしたいな〜と思っています。

    とにかく免疫力を下げないこと、これが一番の土台では
    ありますが、もし出来てしまったら「とにかく休む」が
    大事です。体からの「サイン」には間違いありませんから。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      私は左下口角に1センチない位の範囲しか出ないのですが、YOKO*さんは大変な思いをされていたんですね。
      私は「心底疲れた~」ってなって、2~3日すると左下口角に違和感を感じるようになって、翌朝起きると出来ている、って感じです。
      皮膚用の軟膏を塗っていると4~5日で治るので、それほど気にもしていませんが、薬以外で簡単に治せるものって気になるので、是非是非いつか記事にして下さいませ。

      もう本当に仕事に追われまくりで、それでも仕事を重ねて押し付ける会社もどうかしていると思っていて、自分の処遇も考えねばと思うところもあったり、悩みは尽きません。
      ってあれこれ考えていると、またヘルペスを発症しますね(笑)

Comments are closed.