K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/350 ISO160 +0.5EV]

久しぶりの鉄道写真です。

狙って撮った訳ではなくて、野鳥を狙っていたら列車が近づいてくる音が聞こえたので、慌てて21ミリを出して撮影したのでした。

 

車両が「キハ40」からこのアルミボディの「キハE130」になって、なにか風情がなくなって、それで鉄道写真を撮らなくなったんですよね。

でも青空と青い海とシルバーボディも風景を邪魔せずに合うなぁと思ったのでした。

 

海辺の鉄道

6 thoughts on “海辺の鉄道

  • こんにちは。
    わぁ。。。
    い写真ですね。
    まるで「あの人」が撮ってるみたいです。
    ひんやり爽やかな空気感が伝わってきます。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      「あの人」って誰だろ(笑)
      手前の草地が雪ならばもっと違う撮り方もあったでしょうけど、南斜面で日当たりが良く、雪もそこだけ融けていたので、気持ち良い青空を大きく入れたのでした。

      1. 「あの人」の名前を調べてきましたw
        中井精也さんでした。

        1. ■teltelさん、こんにちは。

          鉄道写真家で先ずお名前が出てくるのは中井精也さんですよね。
          鉄道好きのマニアな世界から、情緒や可愛らしさなど、風景写真やスナップなど鉄道写真の世界を範囲を拡げた、すごい人だと思っています。

  • これはバッチグーなシチュエーションが揃いましたね!(古〜・笑)

    ブルーブルーブルーって感じ♪
    電車は可愛いっていうより、もしかしてスタイリッシュ系ですかね?
    2両編成っていうのがいいですねぇ…。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      麻雀だと緑一色(りゅーいーそー)という上がり手があるのですが、青一色も良いものですよね(笑)
      一時間に一本程度しか走っていない路線ですが、それでも私が高校生の頃は通勤通学時には4~7両で走っていたんです。
      それが少子化もあるでしょうし利用者減少で、利用者が少ない時間帯は2両って感じみたいですね。
      それがまた、車両は新しいのに風情を感じるところなんでしょうね。

Comments are closed.