K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 -0.5EV]

リスは松ぼっくりを食べ終えると、樹上に採りにいってまた腰を落ち着けて食べるという事を繰り返すのですが、食べる場所も同じではなく毎回違う場所なんです。でもこの子は3個連続この場所で食べていました。

 

周囲も見渡せるし、枝の角度や太さとか背もたれの幹の角度などが気に入ったのかもしれません。

埋めたクルミも食べ尽くしたようで、基本的に松ぼっくりばかり食べています。時々樹皮の下の何かを食べていますが、樹液の塊か越冬している虫だと思います。

そういうのを見ていると、小さな小さな動物ですが、たくましいなと思うのです。

 

定位置

2 thoughts on “定位置

  • おはようございます。
    自然の中で逞しく生きているんですね。
    見習わなくちゃいけませんね。
    本当は自給自足の生活に憧れているんですけどね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      自給自足って、その苦労を知らないからこそ憧れるのかもしれませんね。
      私もそうですもん。
      会社で只々仕事を押し付けられてあくせくしているよりも、その全てが自分が生きるための労力という方が充実感があるというか。
      年明けからめちゃ忙しく身体一つで足りてないので、そんな事ばかり思うこの頃です(笑)

Comments are closed.