K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO800 ±0EV]

木酢液を愛用しています。

ストックが無くなっていたのでホームセンターで購入したのですが、自宅の植物には病害虫対策でできるだけ農薬は使いたくなくて、それで使っていました。

 

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/180 ISO160 ±0EV]

先日植え替えたブルーベリーですが、これに蟻が行列を作って登っていて、よく見ると根本に巣も出来ていました。

原因はアブラムシ。葉の裏にびっしりと発生していて、アブラムシの分泌物を蟻が好んで食べるんです。黒すす病の原因にもなるので防除するのに散布しましまたが、やはりこれだけでは駄目で、晴れたら牛乳をスプレーしてアブラムシの呼吸管を窒息させる方法で防除しようと思います。

農薬を撒けば簡単ですが、成った実を食べたいので地道に自然農法でがんばります(笑)

 

木酢液