♯1「SP500 オオダイサギ飛び立ち」
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]
先日撮影したオオダイサギから。
車窓からSP500とDA★300で撮ってた訳ですが、同じ望遠レンズでもこれだけ個性が違うと、それは焦点距離の違い以上に面白いのです(^^
SP500はこのところ記事にする事が多いので、もう見飽きたかもしれませんが、MFでF8と暗いファインダーに集中しながら、ひたすらに被写体に集中する事、レフレックスレンズ独特の風味も合わさり、これはもう楽しいレンズなので御座います♪
♯2「DA★300 飛び立ち」
K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]
かたやDA★300は、やはりその解像性能にほれぼれするレンズ。
この写真なんかAFで合わせて撮っておりますが、この位は余裕で追従します♪
なのでAFで合わせてブレさえなければ、普通に撮っても解像感を楽しめる写真が撮れる。
これって凄い事だと思います(^^
♯3「SP500 オオダイサギ佇む」
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]
普通に撮っても解像感いっぱいに楽しめるレンズと、ピント合わせにメチャ集中して、それでも削除する写真が圧倒的に多いレンズ。
両極端で全く性格の違うレンズで、どちらにもそのレンズでしか味わえない風味があって、それぞれに撮り方や現像の楽しみがある。
今や切っても切れない、望遠ダブルエースで御座います(^^
♯4「DA★300 オオダイサギ佇む」
K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]
こうして500㎜と300㎜の写真を並べてみると、200㎜の差が実感出来ますね。
4枚とも同じ場所に居た訳じゃないですが、500㎜を使うと300㎜が短く感じるって事が分かると思います(^^
そういうトコもあるし、MFで苦労して撮るのが楽しい事もあるしで、SP500の稼働率が上がってるこの頃で御座いました。
白サギの純白の白は、とても美しいですね。
SP500を大分使いこなしてきている印象、こちらはまだ苦戦しっぱなしです。
ところで、bluemさんちでは、投稿画像のサムネイルに何か仕掛けがあるのでしょうか。
クッキリな元画像に対して、モヤっとしてしまっている気がします。
他のところでは見かけない現象なので、何か原因がありそうな気がします。
■reotaさん、おはようございます(^^
このフォルトと純白さは、ホント美しい鳥ですよね。
獰猛だけどw
SP500は、これは使うほどに自分のものになっていくレンズなので
是非是非たくさん使って下さいませ!
私も使い始めて8ヵ月位してようやく、使えるようになってきた感じです(^^
サムネイルはなんでしょうね?
これは実は私も気にはなってたのですが、こんなもんかなと思い
そのままにしておりました。
想像で書いてしまうのも、どうかと思いますが、ヒントにはなるかもしれませんので。
まず、こんなもんということはないですね。
私はサムネイルだけみて、あれ?失敗しちゃったかな?(笑)と思って画像をクリックしています。
元画像をみて、何だ綺麗じゃん(笑)って感じでした。
考えられるのは、メディア設定にある中サイズ、大サイズの大きさがテーマの表示と合っていないとか、そんなところでしょうか・・・。
と思ったのですが、投稿の寸前で実際の寸法を測ってみちょうと思い、サムネイルそのものをダウンロードしてみたところ、くっきりしているので装飾などの問題と思われます(笑)
角を丸めるのとか、その辺を1つ1つ検証していくしかないですかね。
reotaさん、ありがとうございます(^^
こうなると、もう私のスキルでは手も足も出ない状態w
それにしても、こういうのも微妙なものなんですね。
勉強になります(^^
おはようございます。
両方のレンズの写真を見比べてみると、やっぱり、どちらも個性豊かなレンズで、エース級なんだと判る写真ですね。
RFレンズは、撮るのが難しい見たいですが、使いこなして行く達成感も味わえるレンズなんだと思います。
それにしても、RFレンズのブルーは、心地よいブルーですね。
この色合いが出るレンズ、私は、まだ使ったことがありません。
ところで、記事中の写真、reotaさんの指摘と同じですが、どうも眠い描写感です。
画像をマウスオーバーして、「名前を付けて画像を保存する」で見ると、600×400で中サイズ指定になっているので、問題ないようだし、元サイズ見ても、1200×800ですので、不思議な現象ですね。
iMovieさん、こんにちは(^^
この二本のレンズは両極端、対極にあるレンズなので
それで面白いんです♪
それにお書きのように、SP500は自分のものにしていく達成感も
まさにその通りで、失敗が圧倒的に多いですが使ってて楽しいのでした。
青色はホント不思議なんですよね(^^
これを楽しみたくて、水辺で使う事が多いし♪
サムネイルの件もやはりそうですか。
これはナイス兄貴さんに相談いたします(^^
こんにちは
私も、記事中の画像データDLしましたが、こちらはクッキリです。
記事の画像をよく見てみると、装飾されていて、写真の角が丸くなっています。
reotaさんの指摘の通り、装飾する時のサイズ指定に、何か原因があるのかも知れませんね。
■iMovieさん、こんにちは(^^
そういえば写真の角が丸く表示されるんですよね。
この辺が原因なんでしょうかね?
自分では何も出来ないのですが(^^
玉ボケがなければレフレックスとはわからないですね。
焦点距離200mmの違いは大きいようですね。
考えてみれば70mmと200mmでも随分差があるんだもんなぁ
先日鳥見に行った際に隣の人が500mmに1.4倍エクステ付けてましたが500mmもあれば
鳥ミングした方がいいと思っちゃいました。
なんでもその方は800mmレンズもお持ちとの事でしたが、望遠中毒になってるんでしょうね~
■Jerryさん、こんにちは(^^
この位の大きさで背景などにキラキラが無ければ
SP500で撮ったとは分からない事もありますね♪
んで、やっぱ300㎜と500㎜の距離の差は案外大きいです。
トマホークの大きさで500㎜のレンズがあると嬉しいんですけどね(^^
手持ちでバランス良く撮るには、サンヨンのサイズって最高です♪
800㎜になると三脚とか一脚が必須ですよね。
気軽さがなくなるし、持ち運びも大変でしょうね(^^
お、さっそく修正されたようですね!
ばっちりです。
■reotaさん、こんにちは(^^
うおっw?
私はまだ何もしてませんがww
沖縄の神様がお助け下さったのかな?
SP500が自在に扱えるようになるとホント武器になりますね。
独特で一風変わった画になるのが楽しいレンズです。
もっと普及して欲しいねぇ~
■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^
この処の探鳥は、歩き廻っての撮影ばかりだったので
車窓撮影の快適さと有効さを、再認識しておりました(^^
このレンズの大きさで500㎜ですからね、ホント武器になります♪
マヂでPENTAXで最新の技術を投入して作って欲しいですよね。
PENTAXレンズと言えば、レンズ設計されてた金指康雄さんが独立されて
光学設計事務所を立ちあげましたね(^^
http://www.kopton.jp/profile.html
おばんです。
冬の鳥が続々登場ですね。
↓ 東北のジョビ子にちょっとカンゲキ!!
■teltelさん、こんばんは(^^
冬鳥が続々と飛来してまして、幸せの赤い鳥
ベニマシコもやって来てるようです♪
撮影が楽しみ\(^▽^)/
日本に渡って来るにしても、暖かい九州と寒い東北じゃ
気温差がかなりありますが、そういうの、面白いですよね(^^