♯1『S』

20150419-053546-4821

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 -1.5EV]

鉄分を補給しました。

写真で鉄分補給とは、鉄道写真好きを「鉄ちゃん」と呼びますが、その鉄ちゃんが時間的都合などで鉄道写真を撮れない日々が続く事により、鉄道成分が少なくなった状態の時に、ようやく撮って鉄道成分を補給した状態の事を言う健康関連用語。

私の場合、鉄ちゃんという分類に入るほど鉄道写真には傾倒していないのですが、自宅近所のいつもの林外周を鉄道が走ってる事もあり、時折に写真を撮る程度。

それでも随分と撮ってなかったので、早朝散策の時に撮ってみました。何と言っても線路が朝陽に輝いて綺麗だったので♪

ちなみに、こういう斜光に輝く線路や車体のシーンを「ギラリ」と言います。        

♯2『線路にキジ』

20150419-053410-4820

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 -0.5EV]

鉄道写真を撮りながらも、野鳥に反応する自分に感動(笑)

線路脇にジッとしているキジに気付きました(^^

一枚目の写真の手前の土手の影に居たのですが、何してるんでしょうね?

ほんと只ジッとしているだけでした。。。まさか、列車に乗りたいとか?

 

鉄分補給

8 thoughts on “鉄分補給

  • おぉ、やはり太陽の角度は浅いに限りますねw
    扉かっこいいです。

    日本のGWとは少しずれたタイミングでこちらも連休があるので鉄分補給してこようかな
    綺麗な夕陽とのコラボがまだできていないんですよね(^^;

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      やっぱり鋭角っすねw
      ここのS字は、やはり望遠で撮るに限ります♪
      列車が走るので、写真ほど急なS時じゃないんですよ(^^
      そういう所も写真の面白い所で御座います。

      列車は待ってると来ますが、夕陽が難しそうですね(笑)
      そういや私も列車の逆光シルエットとか、車体ギラリのシーンとか撮った事ないので狙ってみたいです。
      鳥撮りが落ち着いてから(^^

  • 鉄分補給が無理な土地に住んでいます(笑)
    TVを見ていると鉄道好きは凄いですね。
    こちらでは飲み会などでも鉄道関係が話題になった事は全くないですね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄はごく短い区間のモノレールだけですからね。
      空港から那覇市まで乗りましたが、見晴らしが良くて気持ちよかったですよ♪
      女子大生のカメラサークルの子が居て、写真撮りまくってたし(^^
      近所のいつもの林にも数年に一回程度、プロの鉄道写真家さんが来るのですが、昨年来てて、でも仕事があって行けなかったんです。
      好きな写真家さんなんで、話しをしてみたかったんですよね(^^
      リスが生息してるとか、教えたかったし。

  • こんにちは
    扉の写真、カッコイイですね。
    幻想的で素晴らしいです。
    キジ、何しているんでしょうね?
    列車に乗りたいのかも知れませんね。(笑)
    私も、鉄分補給しに行きたいです。
    秩父でSL運行しているので・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      金属に光が浅い角度であたってると、格好良いですよね。
      ビルに反射する夕陽なんかも好きで御座います♪
      キジは普段は辺りを警戒しながら採餌してる事がほとんどですが、ただこうしてボーっとしておりました(^^
      鉄道写真ブログも毎日チェックしておりますが、SLは撮りたいですねぇ~。
      ナマで走ってるのを見ると、興奮するんでしょうね(^^

  • こんにちは。
    「鉄分補給」知りませんでした。
    たま~に出てくるbさんの鉄道写真、大好きなんですよ。
    今日のも何となく痺れます。
    でも、こんな真っ暗な時間(いったい何時なんでしょう?、マイナス補正してるから?そこまで朝早い時間じゃないのかな?)
    にカメラ抱えて出歩く人って、全国探してもあまりいないかもしれませんね(^^;

    私も鉄分補給がしたくなりました。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      鉄ちゃん用語って面白くて、中井精也さんの本を持ってるのですが、そういうのとか鉄道屋さんサイトで、勉強させて頂いております(笑)
      私などの写真を好きと言って頂けるなんて、嬉しいです!(男泣き)
      写真は朝の5:35ですね(^^
      線路の光ってる所でスポット測光し、かつマイナス補正しておりました。
      早朝散策も林か海のどちらかに行ってるので、カメラ持って歩く奴として認知されてるので、誰も気に留めません(^^
      teltelさんも鉄分や鳥成分を補給して下さいませ♪

Comments are closed.