♯1『桜』

20150422-090156-4895

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/3000 ISO160 +0.5EV]

東北も桜が開花しました。

関東以南の方から見ると「遅い」と感じるかもしれませんが、これでも例年より早いです。いつもはGWの頃に開花しますから(^^

ここは川岸にずらっと桜の木が植えられてる場所。

冬の間、探鳥に訪れながらロケハンしておりまして「桜が開花したら、このアングルから川と桜の風景写真を撮ろう」とアングルとレンズ焦点距離も確認済みだったのですが、行ってみたらば護岸工事の最中。。。クレーンが聳え立ち、養生のためのブルーシートやコンクリートポンプ車が目の前にある状態でした(T_T)

なので今日の写真は寄り系写真ばかりです(笑)    

♯2『SAKURA』

20150422-083648-4851

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2 1/6000 ISO160 -1.0EV]

今年は満開の時期が雨で、その後に低気圧の影響で風が強い日があり、絶好の満開を見ることなく桜が散り始めていました。

八重桜など品種によってはこれから咲いてきますが、桜メジロなど桜と野鳥を絡めた写真を楽しみにしていたので、ちょっと急がねば! で御座います(^^

 

♯3『さくら』

20150422-083604-4849

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2 1/4000 ISO160 -0.5EV]

FA77で前ボケと後ボケを楽しもうと目論んでたのですが、結局こんな写真に落ち着きました(笑)

枝いっぱいに花が付くソメイヨシノでは、枝が写ってるとそれが妙に気になるので、1枚目のような雰囲気のトンネル状の前ボケの中に一輪だけピントを合わせた写真を撮りたかったのですが、そういうアングルは難しいものですね(^^

アングルが見付けられませんでした。

それよりか川の両岸に桜が咲いて、川面に桜が写ってる様子を撮りたかったのに。。。工事時期とか、どうにかならないものでしょうか。

 

観桜

8 thoughts on “観桜

  • おはようございます。
    あれれ、護岸工事は残念でしたね。
    待ちに待った桜の時期なのにね~。

    #2に1票を投じます!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      昨年は桜写真を満足に撮れてなかったので、今年こそは!
      と意気込んでたんですが、またもやで御座いました(T_T)
      気合い入るとあまり良くない結果が待ってるようです(笑)

      清き1票、ありがとう御座います(^^

  • こんにちは
    扉の写真、桜の淡いボケと青空のコラボ、素晴らしいです。
    272Eの画も素敵ですが、流石のFA77
    2枚目の写真、画になりますねぇ~
    見入っておりました。
    私も、#2に1票です。 ^^)v
    ロケ場所、護岸工事中で残念でしたね。
    私も、野鳥を撮りたいため池が工事中で、まだ終わってません。
    (かなり遅れているようです)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      FA77よりも、やはり272Eの方が撮りやすかったですが、でも流石の表現力ですよね、FA77は。
      スポット測光で、雲間から陽が射すのを待って暫し粘って撮っておりました(^^
      今朝は自宅近所の桜を見に行ってきましたが、ほとんどがもう散ってたり、まだ蕾のものもあったり、花が残ってるものもまばらに咲いてたりと、天候のせいか、花付があまり良くない今年でありました。
      川に掛かる橋から撮る予定だったのですが、その目の前にラフタークレーンがありまして、アゴが外れそうになりました(T_T)

  • おはようございます。
    折角の青空バックの桜開花なのに護岸工事はやめて欲しいっすね。
    桜って、それ自体が美しすぎるだけに天候や背景を選びますよね~
    時期が短くて刹那的なのも日本人の心を刺激するんだろうな~

    こちらも咲いてからの天候不順で開花期間が短かったです。
    野鳥と絡めて撮影が出来るといいですね。
    川沿いと言う事なので、桜カワセミを期待してます(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      工事の発注とか工期とか、そんな桜の頃とか念頭になくて、新年度発注工事ってだけでしょうが、せっかくの景観が勿体無いですよね。
      桜の名所の公園などでは観光収入が貴重なので、そういう事は無いのですが、ちょっち残念で御座いました。
      そうそう!この川、カワセミが居るんですよ(^^
      中々見掛けないんですが、桜カワセミかぁ~。
      撮ってみたいシーンですよね♪

  • 淡いサクラの色がいいなぁ~ こっちでもこのような色で咲いて欲しいものです。
    それにしても桜が今頃というのはどうにも季節感が狂います。
    こっちはもう初夏っぽいので(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄の桜はショッキングピンクですからね(^^
      淡い桜色を見ていると、不思議と「日本」を意識するんですよね。
      DNAに刻み込まれた、日本の風景なんでしょうね。
      こちらは気温が18度とかあっても、風がひんやり冷たくて、日当たりに居ると気持ち良いんですよ。
      屋外スポーツなんか丁度良い季節かもしれません。
      花粉も凄いけど(笑)

Comments are closed.