♯1『ウソ女子』

20150408-075838-8826

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

自宅近所のいつもの林に行ってみたらば、林脇の道で道草を食う鳥。

「嘘!ウソだ♪本当にウソだ」と、毎度、ウソとホントでつまらないネタ風になってしまいますが、これはウソの女子です。

正真正銘、本物のウソの女子です!言い直すほどに、ウソに塗り固められるようで恥ずかしいです。

ちなみに800羽は居ませんでした。        

♯2『ウソ男子』

20150408-080722-8829

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +1.0EV]

本題に入ります(笑)

ウソは鳴き声が可愛らしくて離れていても分かるのですが、10羽ほどの集団で木の枝から道に出来てた水溜りに水を飲みに降りたりしているのを見付け、ゆっくり近付いて行きました。

そうしたら木の真下まで来てしまい、仰向け状態の撮影になってしまって、お顔があまり写せませんでした(泣)

この個体、お腹の部分もほんのり赤いので、昨年も撮ってたアカウソだと思うのですが、尾羽脇の白い軸斑と大雨覆の白斑が確認出来なかったので、ウソとしておきます。

 

♯3『喰ってるのは桜の花芽』

20150408-080846-8834

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +1.0EV]

ちなみに留まってる木は桜。

この木は脇に立ってみると、私の目の高さ位から枝があって桜メジロなどが実に撮りやすく、しかも景勝地ではない、いつもの林にポツンと立つ木なので毎年独占状態。誰にも邪魔されず、気兼ねなく桜と野鳥を撮れる木なのでした。

昨年は花付きが悪く全く撮れなかったので、今年に掛ける意気込みは2年分で御座います。

まさに積年の思い(^^

そしてこのウソ。桜の蕾が好物で枝に留まってるのはむさぼり喰うためなのでした。

あんまり食うなよ。

 

ウソ

10 thoughts on “ウソ

  • こんにちは
    『ウソ男子』の首周りの淡いピンクが、とてもお洒落です・・・
    ウソとい名前の由来って、ググってみたら「古来人間が吹く口笛のことをオソと呼び、この鳥の鳴き声が口笛のようなのでウソとなった」って、書いてありました。
    桜の蕾が好物なんて、困った野鳥だなぁ~(笑)
    独占状態の桜の木、今年は、満開に咲いて欲しいですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ウソ男子は落ち着いた色の中に、このピンクが綺麗なのですが、女子は地味なんですよねぇ。
      ホント鳥界の女子の地味さは不思議であります。
      それだけ着飾らなくても、モテモテという事なんでしょうけど(笑)
      満開も待望しているのですが、このタイミングでここに来れる事と、その時に鳥が来てる事が最低条件なので、ハードルは案外高いです(^^

  • 北国の小鳥系が羨ましいアニキでございます(笑)
    探鳥に出たいのですが、昨日よりも天気が悪いw
    雨の中のシギチでも探しに行こうかと思案中であります。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      今はこちらもシギチも見られるし、もうちょっとするとキビタキやコサメビタキなども見れるようになるので、海に山に出掛けたい気持ちでいっぱいで御座いますが、今週は全く休み無しで撮影に出る事が出来ないのが辛いです。
      雨だとテンションがた落ちですよね(^^

  • こんにちは。
    ウソが800羽いたら桜のつぼみが無くなるでしょうね(笑)
    山へ行けばこちらでも居るんだろうな~

    今日は曇りで、徐々に悪くなる天気予報。
    用事が片付いたら鳥見にも行きたいな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ウソが800羽居たら、数えるのも大変でしょうね(笑)
      786羽しか居なくても、800羽をウソを付くかもしれませんが(笑笑)
      今時期は山裾辺りに居るんじゃないでしょうかね。
      南の方から天気が崩れてるみたいですね。
      こちらも晴れては居ますが、空気がひんやりとして雨が来そうな雰囲気です(^^

  • こんにちは。
    そちらは桜がまだ蕾の状態なんですね。
    あと2週間くらいでしょうか?

    ウソという鳥も一度は見てみたい気もしますが
    只今、スズメとカラスしか見かけないので、鳥撮りの意欲があまりなくなっています。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      あと二週間からGWの頃に桜は開花ですね。
      ソメイヨシノが咲くと、ようやく春も本番となります。
      未だ朝方とか、氷点下になって車が凍る日もありますから(^^

      今時期はカモなどが居た水辺の泥地とか、水深の浅い水場とか見ると良いかもですよ。
      シギチが寄ってると思いますので♪
      コッチーとかスズメ位の大きさしかないので、良~く見ないと気付かない事も多いです(^^

  • もう、サバ読んでウソ800にしてしまいましょうよw
    なんかもこもこしてかわいい鳥ですね。
    頬ずりしたいw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ウソだけに、嘘で800でも良いですよねw
      そうそう、この鳥はずんぐりしてて可愛いんですよ。
      可愛いと言っても、おしゃれなピンク色は男子なんですけどw

Comments are closed.