♯1『オオハクチョウ』

20150305-091636-3632

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO560 +0.5EV]

仕事で移動の途中、川に寄ってみたのですが、あれだけカモ類で賑わっていた川も殆どが渡って行き、随分と淋しくなっておりました。

水鳥は居なくなりますが、これからの季節は川岸の砂地や草地、木立ちにやってくる鳥で賑わうので泣いたりなんかしません。

今期もたくさんのハクチョウ写真を撮りましたが、感謝の気持ちをこめて、今期最後のオオハクチョウ写真です。

SP500で撮る、このレンズ独特の水面の色に浮かぶハクチョウの白色。

この色の組み合わせが好きなんです(^^    

♯2『カモメ』

20150305-093840-3692

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 +0.5EV]

他に白い鳥はないかとLrを探したら、カモメの正面写真がありました。

これまで真横写真しか載せてなかったので、これも後々の資料用にUPしておきます。

カモメと言えば「ミツユビカモメ」という、冬になると少数が渡ってくるカモメを狙っているのですが、今年も会えませんでした。

それに「シロカモメ」の成鳥もまだ撮れてないので、これも探しているカモメ。

カモ目は現在25種撮影しておりまして、私の近辺で確認されてる未撮影種はあと6種。 珍重の部類のみ残っている状況なので、海辺近辺の探鳥の時は、そういったカモメを探しているのでした。

 

白い鳥

8 thoughts on “白い鳥

  • こんにちは
    春はたくさんの花が、咲きます。
    そちらを狙って下さいね、(笑)
    マクロレンズの出番かも..
    かもめは、大好きな鳥なので、何れ撮ってみたいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      花の季節はソメイヨシノの開花が基準になるのですが、こちらでは今月下旬がその季節なので、楽しみに待ちます♪
      今年はFA77があるので、大型の花の撮影も楽しみなのでした(^^
      カモメ系は飛んでる姿がとても機能的で格好良い鳥ですよね。

  • 鳥たちが少なくなり、探鳥意欲が下降気味のアニキでやんす(笑)
    4月坊主を避けるためにも、今週末は意欲的に動いてみようと思っていますよ。
    待ってろよ~ シギチたち!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      一ヵ月というのもアっという間に過ぎますからね。
      私的にはこのペースで行くと、気付けば年末、みたいな事になりそうな感じです(笑)
      なんやかんやと私も新型から遠ざかってますし、小遠征先の葦原に行きたいと思いつつも、何かと用事が重なって行けてませんので、どこかで時間を作ろうと思っておりました(^^

  • こんにちは。
    海の青い色が綺麗ですね。

    ジョビ子も全然見なくなり、庭にはカラスとスズメが飛んでくるだけになりました。
    あ、先ほどシロハラもいましたが。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      SP500で撮る水辺の色は、とても好きで御座います。
      キラキラがいっぱいあると、煩くなりますが(^^
      シロハラ居ますか!
      ツグミの仲間の鳥は形状が好きなので、見掛けると毎回撮っております。
      個体差も大きいので、そういうのも面白い種類なんですよ♪

  • カモメってそんなに沢山の種類があるんですね!
    知らんかった~(笑)

    こちらに来ていたオオハクチョウですが、1羽が死体で発見されました。
    病気だろうと思いますが可哀そうですね~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      カモメはですね、以前も記事に書きましたが、撮るもの撮って早いトコ卒業するのが良いです(笑)
      成熟するまで3年掛かり、その間の容姿の判別しづらさ、混血らしきものもあったりで、同定するのに泣きそうになります。
      う~ん、可哀想ですが、こちらでもそういう子が毎年居ます。
      昨年は首のとこだけ羽毛が禿げた幼鳥が居て、数日後に☆になってたのが新聞に載ってたり、羽を骨折して飛べない子も毎年のようにいますし。

Comments are closed.