♯1『ハシボソガラス』

20150104-111756-2184

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 ±0EV]

シルエットで撮りたくて、メインの鳥ではなく背景に露出を合わせておりますが、そんな事しなくても黒いのがカラスで御座います(笑)

風景絡みの野鳥写真で鳥シルエット写真も時折狙っているのですが、こういう逆光シーンは恰好の狙い目。

そんな意気込みでこれも撮りましたが、黒いカラスだと説得力がありませんね。

今見ると、路面にカラスが写り込んでいるので、上下半分に構図を撮れば良かったなと反省。

撮ってる時にそういう事に素早く気付くよう、観察眼と好奇心は常に持っておかなきゃ駄目ですね。    

♯2『明暗』

20150325-081946-8800

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO160 +0.5EV]

背景の草地が明るかったので、カラスのフォルムを写し撮ろうと、背景に露出を合わせましたが、距離も中途半端で今一つ何を言いたいのかよく分からない写真になってしました(汗)

超身近な鳥の一つのカラスですが、飛んで来て着地の瞬間、グワッと羽を広げ着地のために脚を伸ばした瞬間の姿が格好良いんですよねぇ~♪

何度かチャンスがある時に撮っておりますが、未だコレというカットがありません。

身近な鳥で敢えて撮る事も少ないカラスですが、そんなシーンを密かに狙っておりました(^^

 

シルエット

10 thoughts on “シルエット

  • カラスにはシルエットが似合いますねw
    逆にカラスでなかったら、意図しないシルエットはちょっとがっかりモノなのですがw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      カラスほどシルエット好きは居ませんよねw
      綺麗な朝焼けや夕焼け空をバックに、小さめに飛んでる鳥を入れた風景写真が撮りたくて、時折狙っているので、良いのが撮れたらUPしたいと思ってました(^^
      カラス以外で(笑)

  • こんにちは
    カラスですが、シルエットにしても判りやすいですよね。
    なんの鳥?って、なりませんから・・・
    扉の写真、良いなぁ~
    砂浜だと思いますが、カラスのシルエットが引き立つ背景、素晴らしいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そうそう、シルエットにしても間違いようのない容姿で、実に分かりやすい鳥ですよね。
      一枚目は砂浜ではなくて、アスファルトの上でした。
      雪解け水で濡れた状態の逆光シーンなんです(^^

  • 扉の写真、いいですね。
    カラスはいくら鳥でも見向きもしない被写体ですが(私は)
    こんなにカッコよく撮ってもらったら、カラスも嬉しいでしょうね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      カラスも黒くて良かった♪とか思ってくれたでしょうか(笑)
      ハシボソガラスとハシブトガラスは身体も大柄で、着地のシーンの羽を開いた瞬間が格好良いんですよね。
      そう思ってるのは、私ぐらいでしょうけど(^^

  • 普段、カラスには心動かされないのですが、怪我をして飛べないカラスを見たときだけは別でしたね。
    やっぱり可哀想でしたよ。命あるものは平等に愛さなきゃですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      怪我をしている時、釣り糸が絡まっている時など、カラスと言えど助けてあげたいですよね。
      3年前ですが、いつもの林で見た事ないカラーリングの鳥が居たんです。
      頭部が白っぽいピンク色で首から下が黒い鳥。かなり遠くて、でも何だろうと近付いて行ったら、頭部の羽毛だけが抜け落ちたカラスでした。
      身体の羽毛もボロボロでしたが、何でも食べるカラスが毒性のあるものを食べたと想像しておりますが、本当に可哀想でしたね。

  • こんばんは
    カラスにもいろいろな種類が居るのを教えてくれるのもbluem.worksですよね~
    コクマルガラスも撮りたいけど、まだ目撃できておりませんW

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます!
      これを励みに益々、カラス道に力を入れたいと思います(笑)
      コクマルガラスは今期は私も見れませんでしたね。
      ミヤマガラスの群れは機会ある毎に観察はしていたのですが、見付けられませんでした。
      白黒パンダカラーのコクマルちゃんが目標です(^^

Comments are closed.