K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

自宅近所のいつもの林はセンダイムシクイの繁殖地でもあるで、毎年見ることができます。

多い少ないの感覚がなく普通に見れるのですが、林の面積は減っているので、生息数は減っているんでしょうね。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

木陰や藪の中を静かに移動しながら虫を探しているのですが、日本的な落ち着いた色合いの綺麗な鳥で、撮影できると嬉しいのです。

ちなみに囀りの聞きなしは「焼酎一杯グイィ」です。

センダイムシクイ

2 thoughts on “センダイムシクイ

  • こんにちは
    こちらでも、似ような野鳥を見かけました。
    最初、メジロかと思っていたのですが、センダイムシクイだったのかな??
    「焼酎一杯グイィ」 ウケマシタ (^_^)
    今度、じっくり聞いてみようと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      あぁ、そう言えば遠目にはメジロにも似ていますね。
      メジロはピィピィと小さく鳴きながら移動していますが、センダイムシクイは静かに木陰を移動しているので、そんなところでも分かるかもしれません。
      YouTubeなので検索して聞いてみて下さいませ。

Comments are closed.