♯1『クロガモ』

20150318-084226-3796

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO560 +0.5EV]

先日はシノリガモの今期最後の写真をUPしましたが、今回はクロガモです。

自宅近所の海辺で15羽ほどの群で越冬しておりまして、近隣の漁港内にも別な群が来ていたりと、昨年よりも多くのクロガモを観察できた今期でありました。

黒ボディにクチバシが黄色いだけなので、今一つ写真映えしないのですが、一昨年は飛来数が少なく殆ど見れなかった事もあり、こうして撮れるのはラッキーな事だと、これも今期最後とじっくりと撮りました(^^    

♯2『夫婦』

20150318-085938-3920

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO560 ±0EV]

クロガモも他のカモと同じで、男女一緒に居るカモですね。

写真は3羽しか写っておりませんが、周囲に12羽ほど居て、常に一緒に行動しています。カモは別種で争う事もないですし、仲が良いんですよね(^^

そんな仲が良いカモ写真ですが、本日は家内の誕生日で御座いました。

そして、私達は結婚式は挙げてなくて、入籍した日でもあります。

 Jerryさん家は昨日で21周年でしたが我家は17周年。 まさかの一日違いで御座いました。

家内も、仕事が殆どの私に代わり、子供3人を見てくれていて時間も自由にならずにイライラも溜まるでしょうが、子供が小学校に行くようになってからは、学校の支援活動やPTA活動を積極的にやるようになり、ママ友も増えて楽しそうに過ごしております(^^

 

夫婦

10 thoughts on “夫婦

  • クロガモだ…先日の三番瀬の観測リストにクロガモのグループが記録されていたので、撮りたいと思っていたのですが、見つからずに終わってしまいました。
    黒っぽい集団がクロガモだったら…と期待していたのは、全部スズガモでしたし(笑)
    bluemさんところも17年ですか。
    jerryさんところもそうですが、良い旦那さん、良いお父さんって感じですね。
    うちとは、大違い(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      スズガモは大抵同じ場所に居て、クロガモは10羽~20羽ほどの集団で、近隣を周回している感じなので、たまたまどこかに移動していたのかもしれませんね。
      鮮烈な黄色が印象に残るカモですよ(^^
      スズガモと言えば、こちらは一昨日から連日の強風で、スズガモの群が河口域に避難しておりました。
      んで、コスズガモが交じってないか、チェックしておりましたです♪

      Jerryさん家とは、まさかの一日違いで御座いました(^^
      良いお父さんかどうかは分かりませんが、子供達も思春期に入り色々と難しいところも出てきまして、幼稚園とか小さい頃が懐かしく感じておりました。

  • 全身真っ黒なクロガモはカメラマン泣かせですね(笑)
    カラスと同じ処理になるもんなぁ~
    仲のいい夫婦はいいですね。見ていてほっこりします。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ウとかクロガモとか、ちょっと辛いですよね(笑)
      順光でしか狙わないし、いつも同じような写真にしかなりません(^^
      夫婦もそうですし、家族が仲が良いというのは目標ですね。
      子供が思春期になり、お父さん、辛い事が多いこの頃です(笑)

  • 結婚記念日、そして奥様のお誕生日 おめでそうございます。
    結婚式は挙げていらっしゃらないということですが
    私、結婚式とかあまり好きではありません。(派手なのは特に)
    私は仕方なく(笑)挙げましたが、色んな人を紹介するのに肩書とかを並べて・・・
    う~~ん、あれって必要あるのかいな?って感じです。
    時をさかのぼれるのなら、アットホームな感じでご飯でも食べながら・・・がいいかな。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます(^^
      家内も人前に出るのが嫌な性質だったのと、籍を入れる前に自宅を建てたので、お金が全く無かったっていう事もあり、式をやらなかったのでした(笑)
      少し前に会社の関係で400人を超える結婚式に出席いたしましたが、議員さんとか企業の社長さんとか、そりゃもう窮屈で堅苦しい式で、私もそういうのは苦手で御座います(^^
      賑やかに楽しく仲間内でって言うのが気楽ですし、心から喜んで貰えそうだし、憧れますね。

  • こんにちは
    一日違いの結婚記念日、そして奥さんのバースデイ おめでとうございます♪

    今朝は軽く鳥見に行ってきましたが、ヨシガモが多かったです。
    マガモ、コガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモにオオバン・・・
    まだまだカモ類がたくさんおりました

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      一日違いというのも、これまた凄い偶然ですよね。
      ありがとうございます(^^

      おお!ヨシガモが居ましたか。
      という事は北上組を見れる可能性がありますね。
      こちらは一昨日から風がメチャ強くて、それで非難してきたと思われるスズガモが河口域に増えておりました。
      もしかすると、普段沖合に居る鳥が入って来てる可能性もあるので、仕事置いて、海岸を廻りたいですぅ(>_<)

  • お、入籍が奥様の誕生日なのですね。
    うちも派手な結婚式はしたくなかったので、近い身内だけの海外挙式を嫁さんの誕生日に行い、新婚旅行を兼ねましたw
    なので、入籍日はずれていますが、結婚記念日は挙式を行った日として扱っています。

    そしたら長男も予定日より2週間以上早く、同じ日に生まれてきてしまいましてw
    子供が産まれたらしばらく外食とか簡単に行けなくなるよね、と、嫁さんの誕生日に寿司を食べに行く予定だったのが、見事に食べそこなったのでありますw

    1. ■ask-evoさん、こんばんは(^^

      とにかく入籍記念日と誕生日を一緒の日にしておくと、絶対に忘れる事はないので、お願いしてそうして頂きました。
      家内は誕生日は誕生日、入籍記念日は入籍記念日と、別な日を強固に主張していたのですが、そこにはそれぞれの日にしっかりと貢物をゲットしようという意図があったと推測しております。

      コメントを拝見して気付いたのですが、我家は入籍だけでしたが、世の中、入籍日と披露宴が別の日って多いと思うのですが、そこは皆さん、入籍記念日♪結婚記念日♪とか、祝ってらっしゃるんでしょうかね。
      そもそも我家は、少し前にask-evoの記事にコメントしたように、私の誕生日そのものが、天体の微妙な位置関係に起因するのか、数年に一度、オリンピック以上の間隔でプレゼントをありがたく頂戴するというシステムなので、そういう所、世間では如何なものなんでしょうかw

      子供さんの誕生日も一緒というのは、凄いですね!
      ついでに盆と正月も一緒に来ると、一回で済みそうですね(^^

Comments are closed.