K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 -0.5EV]

礼讃シリーズもFALimitedだけで終わろうと思っていたのですが、やはりこのレンズも紹介しておこうと記事にしました。

「TAMRON SP500mmF8 55BB」

レフレックスのMFレンズになります。

 

リミレンジャーの秘密基地のdelphianさんが紹介されいて、古いレンズなので中古でしか手に入らないので出会いがあれば欲しいなと思っていたところに、友人が入手したからと譲ってくれたレンズでした。

欲しいと思っても中々手に入らないレンズなので、もう本当に嬉しくて嬉しくて、改めてこの場を借りて御礼申し上げる次第です。

マニュアルレンズで、500㍉のレンズなので手ブレしないよう、そしてF8と暗いレンズでピントエリアが極薄いという、自分を鍛えるためのレンズ。あるいは自分を痛めつけるのが好きな人用レンズと言っても過言ではありません(笑)

レフレックスレンズ特有のドーナツボケと海などでの青色が不思議と独特の良い色で描写されるレンズです。

被写体が乏しい時などこのレンズがあれば、飛んでいる鳥を狙ってのMF動体撮影の練習や、MFで狭いピントエリアでブレなく撮るという良い練習にもなります。

持っていて本当に楽しいレンズなんです。

 

SP500礼讃

2 thoughts on “SP500礼讃

  • いまごろのコメントで、申し訳ありません^^;
    自分を痛めつけるのが好きな人用レンズって(笑、
    このレンズはアニキさんの紹介がなければ、なんと扱いずらいレンズだっていう程度で終わっていたかもしれません。
    ほんと、なんといっても重厚な青色の描写もいいですね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      わはははっ。一歩間違えればちょっと違う趣味になりそうな危ういレンズでもあります(笑)
      レフレックスってまったく興味がなかったのですが、秘密基地で紹介して頂いて興味を持ち、そうしていたら友人から譲って頂けて、今でも使う度に感謝の気持ちでいっぱいになります。
      このレンズでしか味わえない描写と、撮影そのものが実に楽しいんですよね。

Comments are closed.