K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/350 ISO160 -0.5EV]

女性を撮ると妖艶な美しさを捉え、ポートレート用レンズとして名高い「FA77mmF1.8Limited」

白色や赤色が綺麗に出るレンズですが、絞るとその解像力には眼を見張るものがあり、こうした写真もこのレンズで撮る事が多いです。

 

この写真を等倍でも見ても、2階の格子や1階奥の仏像までしっかり解像しています。

ボケも綺麗で、繊細なシャープ感と人肌の美しさも併せてポートレートレンズと呼ばれていますが、実際に女性を撮ったそんな写真もあるのですが、掲載許可が降りなかったので金閣寺でご紹介でした(笑)

ちなみに新緑の頃の木の葉を逆光で撮るのも綺麗で、人物や遠景以外でもスナップ用に持って行くことが多いです。

所有レンズで一番出番が少ないレンズではありますが、このレンズでしか撮りえないという描写性能なので、PENTAXの至宝と呼ばれている事にも納得します。

FA77礼讃

2 thoughts on “FA77礼讃

  • こんにちは。

    >掲載許可が降りなかったので・・・
    あらら、残念ですけど大事なことですもんね。

    扉の写真、ポスターとかにも使えそうです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      今思うと許可してくれてもUPはしなくて良かったと思っています。
      見ず知らずの人に顔写真が簡単に渡っていくのって、やはり怖いし、何かあると迷惑を掛ける事になりますからね。
      金閣寺写真は1階の下半分が切れているので、ポスターには駄目っすね(笑)

Comments are closed.