K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/350 ISO560 +1.0EV]

胸まで真っ赤になったナツアカネです。

アキアカネは腹部だけ赤くなりますが、ナツアカネは胸部まで赤くなるのが特徴です。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/1000 ISO160 +1.0EV]

建物の白い壁背景でも撮ってみました。

自然界の赤って、良いですよね。

 

ナツアカネ

8 thoughts on “ナツアカネ

  • ナツアカネは大好きなトンボです。
    フォルムもかっこよいし♪
    それにほんと、綺麗な赤ですよね。

    ひさしく近隣散歩ができていないので、行ってみようかな。
    近くの池周辺とかいくと案外アカネトンボもいるかも知れません♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      そうそう、アキアカネと同じボディラインですが、胸部も真っ赤になると格好良いんですよね。
      ほんと赤が似合うボディラインだと思いますし(笑)
      アカネ系だと水辺など行かなくても近隣に飛来しているでしょうから、どうぞお外の空気を吸いがてら散歩してみて下さいませ。
      こちらは秋の良いお天気です。

  • こんにちは
    ナツアカネ、赤色が映えて優美だなぁ~
    それに、精細に撮れていて見応えあります。
    私も、トンボ探しに、散策してみようかな
    話変わりますが、自宅の庭に彼岸花咲きました。
    朝からD7200とiPhone11で写真撮ってました。
    bluemさんの家の彼岸花、咲きましたか?

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      アカネ系トンボは寄れるので、マクロレンズの出番ですね。
      撮影したのは自宅なんですが、見付けて直ぐにマクロレンズ装着して外に出ました。
      おぉ♪そちらはヒガンバナが咲きましたか。
      こちらは一株は今週には咲く感じですね。
      開花期に仕事休みが重なるを祈っているところでした(笑)

  • え? ナツアカネなんてトンボもいたんですか!
    アキアカネは聞いた事ありましたが、ナツアカネは全く…。

    それにしても本当に自然界の赤は美しいですね。
    赤って色々あるけれど、これは好きな赤です。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      ナツアカネ、どうぞお見知りおき下さいませ。
      秋になると真っ赤になるいなせなトンボでございます(笑)
      赤いトンボだとベニトンボやショウジョウトンボというトンボがいるのですが、その中でもこの子の赤色が私も好きなのでした。

  • YOKOさんと同じく。。。
    「ナツアカネ」知りませんでした。
    考えてみたら赤いトンボって意外と多いような?
    ハッチョウトンボも赤でしたよね?

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      ナツアカネ、アキアカネが居るのですから、フユアカネとハルアカネも居れば良いのにと思っています(笑)
      トンボに赤色が施されているのって多いですよね。
      そうそう、Jerryさんが撮影されていたハッチョウトンボもオスが赤色ですね。

Comments are closed.