『キョウジョシギ』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO800 +0.5EV]

キョウジョシギが5羽ほど飛来していました。春には会えなかったので、今年初キョウジョシギです。

飛来して間もないようで、かなり警戒していまして、これはじっと動かず固まって周囲に溶け込んでいるところ。

写真はアップで写しているので分かりやすいですが、砂の上の海藻などの所に動かずに居ると、肉眼では気付かないと思います。

 

『眠い』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO800 +0.5EV]

こうして寝ている子もいれば、採餌している子もいます。

メス2羽オスが3羽でしたが、オスは私に気付いて近くの岩場の陰に飛んで行きました。

 

『上空警戒』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO800 +0.5EV]

採餌している子も頻繁にこうして上空を警戒していました。

キョウジョシギは例年3日から5日ほど滞在して移動して行くので、秋の渡りで出会えたのはラッキーでした。

クチバシで石や堆積物をどかして採餌する姿が、とても可愛い鳥なのでした。

 

キョウジョシギ

2 thoughts on “キョウジョシギ

  • おぉぉ。。。
    ラッキーでしたね。
    海岸にたくさん海藻が打ち上げられていますね。
    今日海産物屋さんで買ってきたので
    目に付きました(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      低気圧の通過した次の日など、海藻やゴミが大量に打ち上げられて、1m以上堆積している時もあるんですよ。
      食べられるものは採っていく人も多く、自然の恵みに感謝ですね。

Comments are closed.