『アキアカネ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

秋のトンボが賑やかな季節になりました。

アキアカネにナツアカネもまだ居ますし、ノシメトンボにコノシメトンボ、そしてウスバキトンボもようやく今頃になって姿を見るようになりました。

 

『正面やや上』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

お行儀が良い子だったので、多方向から撮らせて頂きました(笑)

 

『真正面』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

やはり真正面から見るお顔は面白いですよね。40枚ほどシャッターを切っていましたが「しつこいやっちゃなぁ」と思っていた事でしょう。

アキアカネ

4 thoughts on “アキアカネ

  • おはようございます。
    この季節にピッタリなトンボですね(ネーミングが)
    背景の緑が(も)とっても綺麗です~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      アキアカネは秋のトンボの代表格ですよね。
      私的にはオツネントンボを探しているのですが、中々姿を見付けれずにいました。
      この写真、背景が緑で撮れるなぁと狙って撮ったのでした(笑)

  • この時期見る赤いトンボ=アキアカネってわけでは
    ないんですよね?

    まだトンボを全然見ていないので、そろそろどこか
    行かないと…と思っています。

    それにしてもアキアカネ、面白い植物(?)の上にいますね。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      アキアカネという種類のトンボで、幼虫は平地の水辺に棲息していて初夏の頃に羽化、羽化した頃は黄色で、盛夏の頃に山間部の涼しい所で過ごし、秋になるつれ赤くなって平地に下りて来るんですよ。
      ちょっとした草むらや川辺に行くとトンボはたくさん居ると思うので、無理しない範囲で散策してみて下さいませ。

Comments are closed.