♯1『近所のネコ』

20150226-081930-8720

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/2000 ISO1600 +0.5EV]

先日「早々春」という記事を書きましたが、冷たい風が当たらないような場所では、春の雑草も芽吹き始め、そう言えば天気も雪ではなく雨になったりと、気温が高くなっている事を実感しておりました。

朝も6時には外が明るくなってますし、夕方も17時過ぎても明るいし。

自宅近所のいつもの林の散策途中、隣接する牧場を見たらば、ネコが柵の上に乗っていました。

下の草地に居るネズミが出て来るのを待ってるんですね。何気に撮ったのですが、陽光も春らしくそんな春の訪れを感じております。    

♯2『福寿草』

 20150305-101446-3706

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/4000 ISO160 -1.5EV]

我家の庭、福寿草が三輪だけ咲いていました。

他にもまだ蕾があるのですが、特に日当たりの良いこの三輪だけ春を先取りです。

ちなみにスノードロップも咲いてたのですが、何者かに花びらを食われておりました(泣)

庭の木に差してたミカンを食べに来てたヒヨドリかと思うのですが、まさか花も食っていきやがるとは。

まだ蕾が若干残ってるので、対応策取らねば!

 

早春

12 thoughts on “早春

  • おはようございます。
    扉の画、霞んだ感じが何となく春を感じますね。
    真中にピントドンピシャの福寿草、お見事です!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      こちらも陽光が随分と春らしくなって、こういう写真を撮るのも楽しくなってきました♪
      福寿草ももうちょっと工夫して撮りたいのですが、これは花壇の縁に咲いてて背景が選べず、こんな普通の写真だけ撮っておりました。これから咲くもので、もっと撮影を楽しみます(^^

  • 東北もいよいよ春の兆しでしょうか。
    鳥に花に昆虫と、撮るものが増える楽しい季節ですね。
    ちなみに「小春日和」とは秋から冬に訪れる暖かい日の事です。
    今の時期に使うのは間違いで、これも誤用が多い言葉ですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この冬は雪も少なく冬らしさを感じませんでしたが、それでも春の訪れってウキウキするものですね。
      それにしても、これだけ雪が無かった冬というのも、いつ以来か記憶にありませんです。
      小春日和はだいぶ以前にも一度、間違いを指摘されましたね、思い出しました(^^
      写真タイトルを変えました。

  • こんにちは
    扉の画、優しい光が春らしくて素敵ですね。
    福寿草、切り取り方が素晴らしいです。
    縦に並べる事で奥行き感があって見ごたえあるなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こういうオーバー目の写真って、女性が上手なんですよね。
      女性のそういう感性が欲しいと思う、今日この頃で御座います(^^
      福寿草ありがとう御座います。
      この三輪しか咲いてなくて、且つ障害物も多く、このアングルしか撮れなかったというのが事実なんですが(^^

  • 福寿草、アンダー目にかっこよく写ってますね。
    段々暖かくなってきたので、もうすぐ春だなと感じております。
    春は、いろいろ忙しいですからね。
    撮りたいものがいっぱいあって、どこに行こうか迷ってる間に全部逃してしまうんじゃないか心配です。
    庭のお花は、残念でしたね…うちでは、花を食べられた被害をたくさん聞かされておりますので…。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      福寿草は背景落して花の黄色を浮かばせる撮り方してなくて、これ以外のバリエーションが無いと言うのが事実です(^^
      春はですね、以前は野山に虫や花を探しに行ったものですが、昨年からは完全に春の渡り鳥一本に絞って、撮影に出ております。
      秋よりも春の渡りが、数多くの野鳥に会えるんですよ♪
      まさか花びらまで喰われると思ってませんで、実は今朝も来ておりました。
      カラスだとテグスを張っておくと来ないのですが、ヒヨにも効くのかやってみます。

  • 1枚目の淡い光も、2枚目のはっきりしたコントラストも、どちらも良いですね。
    特に2枚目のような、日陰の中のスポットのような光は、自分も撮りたいのですが、なかなかいいシチュエーションに会えません^^;

    1. ■ask-evoさん、こんばんは(^^

      露出をオーバーにしたりアンダーにしたり、それだけで印象がガラリと変わる写真の表現というのは、実に面白いですよね。
      そんな写真表現でも、太陽が顔を出してくれない事には撮れない写真もあるので、どん曇りというのもテンションが下がりますよね。
      ここのとこ気温が上がってきたらば、まさにそんな天候になっておりました(^^

  • こんばんは
    今日は秘密基地に触発されて久しぶりに272Eを持ち出しました。
    花のシベにピントを合わせる感覚を忘れておりました(^^
    花マクロ、楽しいですね

    実家の裏の畑のキャベツがヒヨとカササギに食いつくされておりました(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      Jerryさんも花マクロを楽しまれましたか♪
      花マクロも楽しいですし、272Eもやはり良いレンズですよね。
      SP500での写真がやたらに増えてたので、この写真を撮りながら、272Eの描写に改めて感心もしておりましたです♪
      私も今度の休みにはまた、272Eで福寿草とスノードロップを撮ろうと思っておりました(^^

      ヒヨ+カササギですか( ̄■ ̄;)
      実は今晩の記事が、ヒヨが畑で野菜を喰ってるトコだったりします(笑)

Comments are closed.