♯1『容疑者』

20150225-103222-3232

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO560 ±0EV]

昨日の記事で、庭のスノードロップの花が食われてたと書きましたが、食べてるのはこの方で御座います。

夏場は虫を食べてるのをよく見ますが、冬場は草の種子や庭の木に差してるミカン、そして木の花芽や畑に残ってる野菜の葉を食べてるのを見ています。

写真は丁度畑にやって来て、しきりに辺りを警戒している所で御座います。

かなり用心深くて、2分ほどもこのまま周囲を警戒しておりました。      

♯2『用心』

20150225-103600-3253

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 ±0EV]

収穫し忘れたこれ、ほうれん草でしょうか。

地面に降りてからも、しきりに辺りを警戒し、中々食べようとしません。

ちなみに私は、自宅2階の窓からこの様子を盗撮してるのでした(^^

 

♯3『啄ばむ』

20150225-103716-3276

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 ±0EV]

ようやく食べ始めました!

食べ始めたらば、もう夢中になって、葉っぱを頬張っていました(^^

ちなみにこの畑には時折、イソヒヨドリもやって来て野菜を食べて行きます。

ヒヨドリとイソヒヨドリ、名前にヒヨドリと付きますが ヒヨドリ「スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属」 イソヒヨドリ「スズメ目ツグミ科イソヒヨドリ属」 科が違うので、親戚って訳でもありません。

それにしても我家のスノードロップ、撮影を楽しみにしてたのに(T_T)

 

ヒヨドリ

6 thoughts on “ヒヨドリ

  • さすがはシロガシラと同じ科の鳥。作物を全滅させるまでは食べないでしょうけど(笑)
    そういえばこちらのキジバトは Rキジバトで、本土とは違う種なのですが、ノーマルキジバトも渡って来ているという情報を得ました。
    識別が難しいのですが、ちくっと探してみようと思っております。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この葉っぱをパクパク食べてる姿は、ホント美味そうに食うんですよ。
      結構大きな葉でも、丸飲みですからね(^^
      何とノーマルキジバトも渡ってきてますか!
      私のリストもお陰さまで、キジバトとメジロとコゲラッチョがR種とノーマル種が入っておりますので、いつの日か会える事を祈っております。

  • ヒヨちゃん、よく食べますね~。
    うちではヒヨちゃんを憎む人がおりますので、その辺で喜んでファインダーを向けてると怒られそうです^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      ミカンを庭木に挿してて「来た♪来た♪」って喜んでたのですが、花まで喰ってたとは気付きませんでした。
      鳥が来ると、庭木や花に付いてる虫を食べてくれるので助かるのですが、花は勘弁して欲しいです(泣)
      スノードロップ撮影を、マヂで楽しみにしてましたから。

  • おはようございます。
    bさんちのヒヨはミカンの皮まで食べてるというのは以前聞きましたが、
    スノードロップを食べちゃうのはだめですね~
    ドロップキックを見舞ってあげましょう(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      昨日の朝も来て、落ちてた(食べ残してた)ミカンの皮を丸飲みして飛んで行きました。
      んで、スノードロップを植えてる方からミカンの所にやって来たので、また食ってやがったようです(怒)
      ドロップキックと黄金の右フックを叩きこんでやりたいっす(^^

Comments are closed.