『コチドリ』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO800 +0.5EV]

コチドリは立って波打ち際で採餌していたり、テケテケテケテケと走っていれば直ぐに分かるのですが、こうしてじっとしていると、保護色でもあるので気付かない事もあります。

あるいは目の黄色いリングが見えない時は漂着物か何かと思ってしまったり。

それにしても雛の姿が見えません。

子育てが上手くいかなかったのだと想像していますが、他の動物にやられたのか、人間が近寄るなどしてストレスを与えたのか、はたまた今年は卵を産まなかったのか。

ちょっと気になっていますが、まずは来年も来てくれる事を祈るばかりです。

座するコチドリ

2 thoughts on “座するコチドリ

  • 鳥ってヨチヨチと歩く姿も可愛いけれど、こうして
    座ってるとまた格別に可愛らしいです!
    猫の箱座りと同じような感じですね〜。

    それにしても、厳しい自然を生き抜く為とはいえ
    ぴったりな色過ぎて、感心してます。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      時々こうして座ってじっとしている姿を見るのですが、もうホント、周囲に上手くとけ込んでいるんですよ。
      たまに道路際に居ることもあって、気付いていなくて驚かせてしまう事もあるんです。
      ここはコンクリートですが、本来の土や砂の上なら、見つけるのはより困難になるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です