『ずんずん近付いてくる』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

昨日のコサメビタキが姿を見せてくれるのを待つ間、ハクセキレイも近くに降り立ってご飯探しをしていました。

ハクセキレイは虫を見付けたら飛んで行って咥えるのではなく、その素早いフットワークで飛んでいる虫も軽快に捕まえていきます。

『口いっぱい』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

この写真のあともまだ虫を捕まえていて、口いっぱいにしてから飛び立って行きました。

ハクセキレイも子育てしているんですよね。

ちなみに背中の色がグレーなので、この子はメスのハクセキレイです。

ハッキーお前もか

2 thoughts on “ハッキーお前もか

  • ハッキーに関しては、オスメスを考えた事もなかったです。
    へぇ〜、背中がグレーのがメスでしたか。

    そうそう、こんな草がある所なら虫も取り放題でしょうに
    なぜかコンクリートをよく歩くから不思議ですよねぇ。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      そうそう、背中がグレー色が女子なんですよ。
      それを知っただけでも、ハッキーを見る時にこれまでよりも意識しますよね。
      ハクセキレイは元々は砂地や礫地を好む鳥で、アスファルトの上は砂などがあるので、習性的に適している部分があるという説です。
      主食がアスファルトかと思っていたんですけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です