近所で見付けたサザンカの花。
花をSP500では滅多に撮りませんが「これ、SP500だよね?」と思うほどに繊細に、ボケもざわつかずに写せていました。
昨日は母方の祖母の三回忌でした。
葬儀も昨年の出来事のような記憶もあって、もう三年経ったのかと時間の経過に驚いたり。
親戚が集まるのは葬儀関係の事が多いですが、そういう機会で会うたびに「みんな歳をとったなぁ」と口々に言い合います。
母の実家が代々海で生計を経てていた家でもあり、私の母も朝早くから夜遅くまで仕事を手伝っていました。なので幼稚園や小学校の頃は母の実家に行って遊んだりご飯を食べていて、祖母や母の姉弟に面倒も見てもらい育てられたようなものでした。なので母の姉弟も自分の親と同じだと今でも思っています。
そして、あんなにパワフルに働いていた人達が、腰が曲がり膝も折れない姿を見ていたら、自然と涙がこぼれていました。
自分も50歳になりましたが、何もしてやれていない事にまだまだ子供だなぁと反省したり。そんな三回忌の昨日を平成の最後に思うのでした。
三回忌
キッチリ撮れて、ぼけがでないときのSP500ってマクロを思わせる描写をしますね!
ほんと魅力的なレンズです。
3回忌ですか。以前の記事をも拝見して記憶していましたが、ほんと速いですね。
bluemさんがご親族を大切にされているお姿は、素晴らしいです。
私も年老いた父母がそれぞれの病気をかかえ弱っていく姿を目の当たりにしていると、それだけで”おろおろ気分”に陥ることさえあります。
うまく言えませんが、私も自分らしく老いたいと思うものの、老いと死という現実を直面せざるを得ないと人生ってやはり悲しい一面もありますね。
■やすたろ~さん、こんにちは。
SP500の楽しさの一端ですよね。
Lrで見たときに、DA300で撮った写真と思い込んでいたのですが、ブログ用に出力した時に「そう言えばSP500で撮ったんだ!」と思い出しました。
母の姉弟には、これはもう本当に本当に大切に育てて頂いた感謝しかありません。
県外に就職せずに地元に留まった理由の一つが、今のこの現状を迎えている事でもあるのですが、私の父も現在長い入院と手術で寝たきり状態ですし、良いことを書いているつもりでも、私もおろおろするばかりです。