『陽だまりにて』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 -0.5EV]

木洩れ陽とか陽だまりという言葉から感じる語感が好きで「あぁ、陽だまりだなぁ」と思いながら撮っていた写真です。

リスと一緒に、その陽だまりで遊びたいものです。


『松の葉の絨毯』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 -0.5EV]

松の葉が落ちてふかふかの絨毯みたいになっていますが、それだけ風も遮蔽されて吹き込まないので堆積できるんですよね。

一度自宅の花壇の霜よけに杉や松の枯葉を敷き詰めてみたのですが、数日で風に飛ばされてしまったんですよね。

雑草も生えにくくなりますし、風下側でもう一回やってみようかな。

陽だまり

4 thoughts on “陽だまり

  • 陽だまり、ほんといい響きですね!
    太陽のほどよい暖かさ、ぬくもりがないと人も動物も植物も生きて生けないですもんね。
    この温かい響きのある言葉を心に持つだけで、優しくなれそうな気がします♪

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      太陽がなければ生命も誕生しないし維持も出来ないので、やはりお日様は偉大です。
      そんな陽だまりのような心を持った人間になりたいと思いつつも、日々の些細な事で心がざわつく私は、まだまだ本当に未熟だなぁとも感じているのでした。

  • 陽だまり、木漏れ日・・・
    日本語は美しいですね~。

    「陽だまり」というと「おだまり」を連想します。
    「おだまり」は友達の「おだまりこサン」のニックネームでしたw

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      「肥田まり子」さんだと「ひだまり」ですねw
      「子」一字しか縮めていないのに、めっちゃ短くなった感じがするのが凄いっす(笑)
      漢字やひらがなでも印象が違うし、日本語の奥深さは素晴らしいですよね。

Comments are closed.