『三角草』docomo MO-01J

仕事でお客さまの所に訪問したら、庭先に咲いていました。

ミスミソウ(三角草)です。

葉が三角形状なので三角草(ミスミソウ)と名付けられたようです。

でも一般的には雪割草の方が名前が知れていますよね。

お客さまが「この花の名前が分からないのよ」と言っていたので調べて教えてあげたのですが、とても喜んで下さいました。

人が喜んでいる姿を見ると、こちらも嬉しくなってくるものですね。

ミスミソウ

8 thoughts on “ミスミソウ

  • おはようございます。
    「ミスミソウ」知りませんでした。
    見たこともないです~。
    「ミスミ君」なら知ってますけど(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      ミスミソウは知らなくても、雪割草は聞いたことありますよね。
      別名の方が雰囲気のある名前ですが、雪割草がどんな花かよく分かっていなかったという(笑)

  • こんにちは
    ミスミソウ、綺麗な花ですよね。
    こちらでも咲いていたのですが、最近は、
    見かけなくなりました。
    気象の影響があるのかも

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      見かけなくなったのは処分されたか、以前の暖冬の影響もあったんでしょうかね。
      風物詩となる花が見れなくなるのは寂しいものですよね。

  • 雪割草の花言葉を調べてみますと、
    雪を割って出てくる花で「はにかみや」なんて花言葉もあるのですね。
    寒さに強い花かな。
    日本的な美しい花です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      雪を割って出てくるので「頑張りやさん」でも良いと思うのに「はにかみや」って(笑)
      あっ!春の一斉に花が咲く時期だと恥ずかしいので、ひっそりと雪の中で咲くから「はにかみや」なんでしょうね。

  • ミスミソウですか…
    多分見た事ないかなぁ…。

    こんな綺麗なお花が庭先にあるなんて、素敵なお宅ですねぇ。
    気に入ったお花ほど名前を知りたくなるものなので
    bluemさんが思う以上に感謝されていると思いますよー。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      ミスミソウって聞かないですけど、別名の雪割草なら聞いたことがあるって感じですよね。
      庭スペースを30畳ほど取っていて、山野草やナスやネギやトマトも植えています。
      お孫さんに種を植えさせて、野菜を育て収穫する喜びを教えているんですよ。
      中心街でビルの建つ場所ですが、土があって日当たりが良いってだけで、こうして豊かな気持ちになれるのですから、自然の偉大さをこんなところからも学んでいました。

Comments are closed.