『燃料マーク横の三角印』:docomo MO-01J

夜に車に乗り込んでから、メーターを見ていて気付いたんです。
燃料マーク左の三角印に。

右方向が満タンですから、ガソリンが減って行く方向かな?などと思いましたが、よくよく考えてみれば給油口の方向を示しているんですね。

前に乗っていたレガシィは右側給油口で、カローラアクシオは左。ガソリンスタンドに入る時についついこれまでの癖で右側を寄せる事もあったのですが、このマークを見れば今後は間違えずに済みそうです(笑)

16年乗っていたレガシィの癖がまだ抜けずにいるからで、身体が完全に憶えれば間違う事も無くなりますが、それにしても親切な表示だなと思ったのでした。

▲マーク

6 thoughts on “▲マーク

  • こんにちは
    便利な表示があるんですね。
    このアイコンあれば、給油口の位置間違いませんよね。
    どのメーカーでも、付いているのかな?

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      私の前に乗っていたものには付いていないので、どのメーカーでもって訳ではないと思います。
      車種にもよるでしょうし。
      でも買い替え後3度ほど間違っているので、今後は大丈夫だと思います。

  • そ〜そ〜。車変えるたびに あれ? ってなりますね。給油口の向きでしたか〜。ウチのにはついてないなぁ。 どっちかに決めてくれればいいのに、やっぱりスタンドの混雑緩和のためなんですかねぇ。

    1. ■べんたさん、こんにちは。

      昨日給油したのですが、この記事を書いた後だったので間違えずに済みました(笑)
      家内の車なんかもたまに運転するのですが、そういう時も迷うんですよね。
      そうそう!後で記事にしますが、え~もん買ったんですよ。
      まだ何買ったかは秘密ですが、悪いものじゃなくえ~もんですw

  • なるほど。。。
    それは知りませんでした。
    どちらかに統一してくれればいいのにね。
    私もよくガソリンスタンドで
    「あ~、反対です」とか言われてがっかりしますもん。
    それと、給油口開けずにボンネット開けるのは日常茶飯事です(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      私が行ってるセルフスタンドはホースがあと50cm長いと、反対側に停車しても給油できるのですが、その50cmで泣かされるんです。
      ぐるっと旋回しようと車を出すと、他の車に場所を取られたりw
      給油口開けずにボンネット(笑)

Comments are closed.