『YOKOHAMA iceGUARD ig50PLUS』:DOCOMO MO-01J

中古で購入したカローラアクシオに付いてきた前オーナー使用のスタッドレスタイヤ「YOKOYAMA iceGUARD ig50PLUS」
これまでブリジストン製ばかりで、初めてのヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤなのですが、これが予想以上の性能で驚きました。

このところの降雪と凍結で、圧雪路と氷上性能を試せた訳ですが、私の住む地域は雪はそれほど積もらないのですが、気温が低いのでとにかく凍るんです。

なので氷上性能が大事になのですが、これが驚くほどグリップする感覚があり、カローラアクシオの4WD性能も相まって雪道をかなり快適に走行出来ていました。勿論、無理無駄のない安全運転が最前提ですが。

北国ではブリヂストンのブリザックがかなりのシェアを占めていると思うのですが、この性能ならばヨコハマタイヤもお勧め出来ます。

iceGUARD ig50PLUS

12 thoughts on “iceGUARD ig50PLUS

  • こんにちは
    「YOKOYAMA iceGUARD」、性能良さそうですね。
    自動車評論家の国沢さんも、BSかヨコハマを勧めていますよ
    今年は、暖冬傾向とはいえ、南岸低気圧により大雪になる事もあるようです。
    私は、通勤用に、滑りにくい防寒ブーツ買いました。(笑)
    もちろん、ワークマンで

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      以前iMovieさんにヨコハマのスタッドレスタイヤも良いみたいという情報を頂いていましたが、実際使ってみて納得でした。
      これならば安心して使えます。
      ちなみにカローラアクシオの4WD性能も、そんなハイスペックな機能はありませんが、普通に道路を走る分にはかなり良いです。
      そしてやはりワークマンですか(笑)
      実際、安くて良い製品が多いですよね。
      私も来週辺りに、インナーシャツを買いにいこうと思っていましたです。

  • こんにちは。
    こちらには縁のないタイヤかなぁ。。。
    生活用品や車、そして住環境もこちらとは凄い違いですね。

    「いぶりがっこ」食べてみたいです!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      凍結するっていうのが前提の北国ですから、冬用のものは違うものが多いでしょうね。
      そして、いぶりがっこが何故出てきたか謎ですが、秋田県っすねw

  • ヨコハマのスタッドレス! 実はそれもメッチャ気になってました!
    オイラの神奈川も雪というよりは氷上性能のが大事だと思ってまして、さらにスキーに行くにも最近は除雪もよくされていたり、いつも行くスキー場辺りはあまり降らなかったりでアイスバーンのほうが問題。
    っで、ブリジストンかヨコハマを検討してました。
    ウワサどおり良いかぁ〜。そ〜か、そ〜か。
    良い検証をありがとうございます〜♪

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      圧雪路って、安いスタッドレスでも最近のやつはグリップするので、やはり氷上性能が大事だと思っています。
      今朝もアイスバーン状態でしたが、何ら問題なく走れて止まれましたね。
      これならば次回もアイスガードにしますし、多分ブリザックよりも安く買える筈ですから第一候補は揺らがないと思います。
      中古で付いてきたタイヤなので、多分来シーズンは購入しなきゃなのですが、安くとは言っても5万近くの出費になるんですよね(泣)

      1. いぶりがっこは何んの前触れもなく書いてあったので、文字を見た時に後とか上とかキョロキョロ見回してしまいましたw

  • スタッドレスとは縁がないですが、タイヤは今の車はダンロップを履いてます。
    その前はミシュランでしたがこれは品質が悪くてサイドウォールにひび割れができて使いもんにならなくなりました。
    ところで、暮らしさんも間違ってましたが、BRIDGESTONEはカタカナ表記では「ブリヂストン」ですね。取引先なので間違わないように気を使って覚えてます(笑)
    間違いやすい社名ではCanonはキャノンじゃなくて「キヤノン」なんですよね

    1. あ、いぶりがっこはクリームチーズと和えると酒の肴になります

      1. ■Jerryさん、おはようございます。

        ミシュランも製造は中国なんですかね。
        MOMOブランドのタイヤが今は安く買えるのですが、これも中国製造ですもんね。
        ブリヂストン、ありがとうございます!
        キヤノンは良く知っていましたが、そっかブリヂストンっすね。
        本文も訂正しておきます。

        1. いぶりがっこ情報ありがとうございます(笑)
          さすがJerryさん。美味い食べ方知っていますね♪

Comments are closed.