『困った』:K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO800 +0.5EV]

ウミウが「困った」的なポーズをしていました。

まぁ、頭を掻いているだけですが、足やクチバシが実に器用な鳥は、手が無くても人間が思うほどに困った事もあまり無いんでしょうね。

以前は12月になると、専業主婦だった家内が少しづつ家の大掃除をしていました。

昨年からパートで働いているので私が休みになる30日と31日で大掃除をした昨年でしたが、今年は私が12月29日からが休み。なので29日から31日まで3日間の大掃除時間が確保出来ます。

うちは家内と三女がとにかく散らかす人で、私と次女は普段から整理好き。

家の中も不要なものが溜まっているので、一気に片付ける所存です。

器用

12 thoughts on “器用

  • もう大掃除の時期ですね〜〜。
    オイラもやらなきゃやらなきゃと思っているうちに毎年慌ただしく年を越しちゃってたりしてますw
    ま、年末年始関係なく仕事なのでそれほど正月モードに浸れないんですけどねw

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      普段やらないところの掃除もそうですが、ゴミが大量なんですよ。
      普段から使わないものは都度整理するか、使わないものは持ち込まないのが良いのですが、家内と三女はそれが出来ないんです(泣)
      年末年始も関係なく仕事というのも辛いですよね。
      私は今年はお盆休みも2日しか休めなかったので、正月はとにかく仕事から離れてのんびりしたいです。

  • 私も断捨離・断捨離と言っていますが
    実は片づけが苦手なんです。
    今週の目標の1つが「拭き掃除をする」なので
    それでスイッチが入ることを願っていますw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      家内と三女を見ていると、持って来たものを元の場所に戻さない、不要かどうかはその時ではなく後で判断しようととりあえずその辺に置いておく、ゴミやホコリなどが溜まっていてもそのまま、っていう感じですね。
      気付いた時にサッとやっておくと後が楽なんですけど、言うと怒るのでそっとしております(笑)

      1. ワハハ
        自分に言われてるようで
        思わず吹き出してしまいました(笑)

        1. ■teltelさん、こんにちは。

          ワハハハッ
          そういう捉え方とか考え方は人それぞれですからね、あまり細かい事は言わないのですが、観察してるとそんな感じでした。
          でももう年末なんて、一年って本当に速いですよね。

  • こんにちは
    年末の大掃除、どこも同じようですね。
    我が家も、年末集中です。(笑)
    今年は、私もバイト始めているので、日程がタイトかも
    それに、自治体のゴミ出しが、29日が最終なので・・・
    今年は、手抜きになりそうです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      仕事もありますし、12月入ったら計画的にと思っても無理ですよね。
      休みも年末だと色々と用事も入って来ますし。
      そうそう、年末にゴミ回収は無いので我が家もいつも年明けに少しづつ出すようにしていました。

  • 皆には片付け上手と思われているのですが、実は
    細かい所まではなかなか手が付けられなくて
    詰めが甘いんですよね〜、私。

    書類やらDMやらレシピやら、日々捨てても捨てても
    キリがなくて、こんなペーパーレス社会になっても
    昔と同じ悩みを抱えてるのかと思うとゾッとしますし。

    片付けを効率良くする為には、やはり不用品を
    捨てる事、使える物も使わないなら捨てる事…
    それに尽きますね。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      片付ける、綺麗に、整頓する等って人それぞれに100%の度合いが違いますからね。
      でもそういう所に意識して気付いている事が素晴らしいと思います。
      ペーパーレス社会で思い出しましたが、仕事でCADを使いますが、データ配布でペーパーレスしようと思っても、紙ベースでのチェックや打合せなので、手描き時代以上に紙を使っている現実がありますw
      余計なものを置かない事が一番ですよね。

  • パッと見では何の鳥かわかりませんでした。
    ウミウ???んん~と考えてようやく器用なポーズとってるのがわかった(笑)

    大掃除は面倒ですよね^^
    その前に年賀状www
    もうやりたくないです

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      野鳥のこういう写真も撮っておくものですね。
      綺麗なポーズやアングルだけでなく、こんな面白いシーンにも注意していました。

      大掃除はでも、やり始めると徹底的にやる性分なので毎年頑張っています。
      良い運動になりますしね。
      年賀状は私もまったく手が回っていません(笑)

Comments are closed.