『MF動態撮影』:K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]

ウミネコなどカモメ系飛翔はSP500の動態MF練習にとても良いです。

飛ぶスピードが丁度良くて、近づいてくるウミネコに狙いを定め、撮影レンジに入ってきたらMFで合わせながらシャッターを切っていきます。

じわーって感じにウミネコの速度に合わせて追うのが楽しいのです。

『日の丸構図かな』:K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]

列車だと動感を出すのに進行方向の端に合わせて流し撮りもありですが、野鳥でやると「合わせるの遅れただろ」的な写真になりますね(笑)

この太陽の角度だと羽下脇腹部分に影が落ちるので、斜め旋回とか上手く影が出来ないタイミングで押さえるのが目標です。

練習相手

4 thoughts on “練習相手

  • なるほど。。。
    そんな練習もいいですね。
    私はそのレンズ持っていないので実際はわかりませんが
    何となく面白そうなレンズのようですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      何度もこのブログに登場しているレンズですが、MFで撮る事の楽しさというだけでなく、そのMFもレフレックスレンズならではのものがあるんですよ。
      描写もそうですけど、もう本当に楽しいレンズです。

  • こんにちは
    MFレンズば、操作する醍醐味が味わえますよね。
    ニコンにマウント変えてから、MFレンズの所有率が激減してます。 
    さてと、今日は、バイトです。
    少し慣れてきたかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      AFレンズをMFで撮るのとも違い、レフレックスレンズならではの楽しさに飽きることがありません。
      もうホント楽しいんです(笑)
      仕事タイムが生活のリズムに馴染んでくると、身体も楽になりますよね。
      こちらではインフルエンザが一気に広がってきたとニュースでやっていましたので、そちらでもお気をつけ下さいね。

Comments are closed.