『アキアカネ連結飛翔』

EOS40D/ EF300mm f4L IS USM [F5.6 1/640 ISO400 ±0EV]

2011年9月に撮影したある写真を欲しいと頼まれまして、HDD内のフォルダを見ていたんです。

ついでに懐かしいなぁとフォルダ内の写真を眺めていたのですが、その月はやたらにトンボ飛翔や昆虫を撮っていまして、その月の保存写真の8割が昆虫でした。

そして飛翔写真に夢中になっていた年頃でもあった事を懐かしみ。。。あの頃は若かったなと(笑)

 

『オオルリボシヤンマ』

EOS40D/ EF300mm f4L IS USM [F6.3 1/3300 ISO640 ±0EV]

7年前ですが、ほとんどの写真はどこで撮っていたかなど、その時の事を憶えているんですよね。

これは近所の林の小さな人工池を縄張り飛翔しているオオルリボシヤンマですが、ここ3年ほどは見掛けていないんですよね。

至近距離で飛翔姿を撮影出来る良い場所なんですが、この写真を見ていたらDA★300+K-5Ⅱsで真剣勝負したくなりました。

 

2011年9月

4 thoughts on “2011年9月

  • やっぱり、トンボはいいですね。
    なんだかトンボと会いたくなりました。
    何度か書きましたが、オオルリボシは四国ではとても珍しいトンボなのです。
    一度四国でとらえたかったな。
    来年の夏は車がないのですがなんとかまた高知のトンボ公園に行ってみたいものです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      トンボも地域で違うものですよね。
      私はカトリヤンマをナマで見たいんです。
      車が無くても季節になれば近隣でもトンボは飛んでいるでしょうから、そんな身近でも楽しんで下さいませ。
      なんて言いつつも今年はトンボもあまり撮っていなかったので、来年は気合いを入れて撮ろうかと思います。

  • イイなぁ〜、飛翔。 実はうまく撮れたためしがないんですw
    どーやら、ウチの周りの奴らは速いんですよ〜動きがw

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      相模原近辺のトンボは多分、音速を超えているんだと思います。
      私も金沢区に居た時、トンボ撮った事ないですもんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です