『白鶺鴒』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 -0.5EV]

虫を捕まえたハクセキレイ。

飛んでいるところをサッと飛び上がってキャッチしたのですが、得意気な表情に見えるのは気のせいでしょうか(笑)

 

急に寒くなって朝晩は氷点下。車のガラスが凍っているので暖気するのに時間が掛かり、ヒーターも付けるので、冬は車の燃費が悪くなります。

9月に納車されたカローラアクシオは暖房の必要のない9月10月は15.6km/Lだったのですが、ヒーターを使う時期に入ったら14km/L代まで燃費が下がりました。

雪の積もる時期になると更に暖機運転の時間が長くなるので、もうちょっと下がるでしょうか。

前所有のレガシィツーリングワゴンは良くて10km/Lだったので、それに比べればましですが、同僚や知人が乗っているハイブリッド車は30km/L位で月に1回の給油と言っていたので、とても羨ましいのでした。

 

燃費

8 thoughts on “燃費

  • もうそんなに冷え込んでますか。
    それでも、カローラ、比較的燃費のよい車ですね。
    宝くじがあたったら、ハイブリッド車をプレゼントしますね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      昨日は暖かくて日中は10℃超えていましたね。今日もそんな感じですが、一度雪も積りましたし、冷え込むと冬を実感します。
      次購入するときはハイブリッド車か電気自動車が当たり前になっているんでしょうね。
      宝くじはもうホント、当たって欲しいです。

  • 燃費イイですね〜、さすが名車カローラくん。
    ウチは近いこともあってバイクでの通勤してますが、燃料代の節約とすり抜けスイスイ〜で重宝してます。
    ただ……寒いのと雨や雪はなぁw

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      エンジンが1500CCですが、CVTのおかげもあってスイスイ軽快に走る車ですね。
      レガシィツーリングワゴンに比べて、やたらに小回りが効くし取り回しが超楽ちんです。
      バイクだと心頭滅却しても、やっぱ寒いっすよねw

  • こんにちは
    『白鶺鴒』んっ?
    読めなかったです。(>_<)
    カローラ、燃費良いなぁ~
    ほんと、電気自動車がスタンダードになるかもしれませんね。
    私事ですが、今日、試験の解答速報があって、答え合わせしましたが、無事合格のようです。
    「AI・DD総合種」
    これで、電気通信工事資格のトップは押さえました。しばらく休んでから、次は、電気通信主任技術者狙います。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      白鶺鴒は私もPCの変換機能がなければ無理です(笑)
      おぉ!正式発表はまだとの事ですが、それは良かったです!
      電気通信は建築関係の中でも、特に田舎では工事出来る会社が数社しかなくて、今後も資格者が重宝されると思っています。
      次々と素晴らしいですね。私の方は一日の半分以上が仕事の時間になっていて、もうホント余裕がなくて、技術士二次試験は来年も受験出来ないのかなぁと、今の時点で思っております(泣)

  • 燃費の良い車には縁がなくて、気にしないようにしていましたが
    その数値だったら 昔の軽より良いじゃないですか〜。

    初めて買った軽の燃費がやたら悪かったのに気付かなくて
    ある時会社の男子に話したら皆で「お前の車はフェラーリか!」
    と言われた事を思い出しましたよ。(リッター4kmでした)

    あ、ちなみに私の走り方が悪いわけじゃなくて、回転が高かっただけです。

    それにしても、CVT、良いですよね〜。
    次買う時はそうしようと勝手に思っています。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      4WDでこれだったら良いですよね。
      でも夏場と冬で、リッター1.5km違うとかなり違うなぁという印象ですが、まぁ良しとします。
      リッター4kmの軽自動車って(笑)
      そう言えば以前はターボ付きの高回転型エンジンを積んだアルトワークスとかあったですよね。

      1500ccでCVTでも案外レンジが広くて、街乗りは勿論、高速走行も文句がありません。
      エンジン音よりもタイヤのロードノイズが気になるぐらいです。

Comments are closed.