『水際の戦術』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

水たまりでダッシュしているハクセキレイが居たので近寄ってみました。

何を狙っているかと言うと、産卵にやってくるトンボを捕食していました。

トンボも連結状態で速くは飛べないので、これは実に効率が良いなと関心して見ていました。

 

『蜂ゲット』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 -0.5EV]

ササッと飛んで捕まえたのですが、トンボにしてはズングリしているなぁとカメラの背面液晶で拡大。

蜂を捕まえていました。

見ている限りでトンボ3匹と蜂一匹を食べていましたが、それで満腹になったようです。

 

賢い子

2 thoughts on “賢い子

  • ウチの営業所にもしょっちゅうハッキーが遊びにきます。 もしかしたら配送途中でこぼれた米とか野菜を狙ってるのかな??
    あまりにも警戒心がないので手のりでもしてもらいたいんですけど、木に止まってるのもみた事無いハクセキレイさん。指に乗れないかもしれないので、地べたに寝転んでおけば勝手に走り回ってくれるかな?

    1. ■べんたさん、いらっしゃいませ~。

      うちの会社にも会社脇の物置の中に巣を作りたくて、春になると物置の入口近くをウロウロするハッキーがいます。
      んで、物置の引き戸を開けておくと入ってきて、そこいら中に糞をしているのでしたw
      物置の前に座っていると1.5mぐらいまでは寄って来ますね。
      青虫とか好きなので、体中に青虫をくっつけておくと乗ってくれるかもですw

Comments are closed.