『SPFT99 超ガラコとガラスリフレッシュ』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO200 +0.5EV]

車のガラスには「SOFT99 超ガラコ」を施工しています。

ガラコを塗る前に油膜などを除去しますが、それには同じソフト99のガラスリフレッシュを使用。微粒研磨剤ですが、付属の専用スポンジで磨くと簡単に油膜が除去できます。

磨いた後は流水で洗い流しますが、他メーカー製よりもかなり流し易く感じています。研磨剤の微粒子が残ると白くなるのですが、洗車用スポンジで水を掛けながら洗うと簡単に落ちてくれました。

 

『雨あがり』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/250 ISO160 +0.5EV]

完全に乾燥してから超ガラコを塗り塗り。

10分ほどで白く硬化するので、そうしたら綺麗なウエスなどで拭き取ります。完全硬化までは12時間は必要ですから、施工期日は天気予報とにらめっこしてから決行します(笑)

雨上がりはこんな感じで雨滴がコロンコロンしています。

 

『コロンとしてます』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/350 ISO160 +0.5EV]

ワイパーを掛けると面白いように流れて行くし、高速走行ではワイパー要らないしなのですが、汚れが付きにくいというのもメリットだと思います。

そしてもう一つ、ガラコを施工するとノーマルワイパーゴムだと上手く拭き取れずにビビリ音がするのですが、同じソフト99のグラファイト粒子がコーティングされている専用のワイパーゴムに替えていました。

先日は台風による大雨と強風の中を出勤しましたが、視界が妨げられる事もなくその性能を実感したのでした。

 

超ガラコ

4 thoughts on “超ガラコ

  • な、懐かしー!
    ガラスの油膜にはガラコ!って言ってました、元彼が。(笑)

    今は雨の日はほぼ車に乗る事はないですが、それでも
    窓ガラスは綺麗に越した事ありませんよね。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      前のレガシィはこういうのはやっていなかったんですが、アマゾンで安かったのでガラス系コーティング剤を買う時に、一緒に買ってみたのでした。
      やってみると、これは楽しいですね。雨の日が実に快適になりました。
      元彼って(笑)

  • オイラも安売りしてたので超ガラコ使い出しましたw
    今まではノーマルガラコを使ってたんですが、超ガラコは長持ちするのでいいですね〜。
    半年過ぎたのでそろそろ重ね塗りしようと思ってますけど、ちゃんと古いの取ったほうがいいのでしょうか??

    1. 暮らしさん、こんにちは。

      超ガラコ仲間っすなw
      半年と言ってもその半分位かなと思っていますが、それでも長持ちしてくれるのは良いですよねぇ。
      重ね塗りするよりも、ワックスや汚れも付着しているので、古いのを落としてから塗った方が良いですよ。

Comments are closed.