♯1『ウミアイサ男子』

20150212-101852-8360

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

普段行かない場所、時折しか訪れない場所での探鳥も良いものですが、近所のいつもの場所は何と言うのでしょうか、妙に落ち着くんですよね。

自宅近辺を散策する時は、いつもの林→近所の海→少し離れた漁港と巡回するのが定期ルート。 林だけなら歩いて行きますが、巡回する時は車で移動しております。

そんな近所の海に、ウミアイサが来ていました。

男女で4羽ほどですが、先日行った小遠征先の川や湖には50羽以上の集団になってまして、こんだけの数のウミアイサを見たのは初めてでした。

カワアイサの群も居たのですが、旅立ちの準備なのかもしれません。    

♯2『ウミアイサ女子』

20150212-101744-8354

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

女子はお目目の周りが黒くて、ちょっち可愛い気がないんです。

この鳥は鵜と同じで、浮かんでるよりも潜ってる方が長いと感じるほど、しょっちゅう海に潜ります。

そしてその後は、背中に顔をうずめて眠るだけ(笑)

 

♯3『コクガン』

20150204-104928-2914

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO560 ±0EV]

コクガンも3月中旬~下旬にはいなくなります。

休みの度に探鳥に出て、こうしてブログを更新しながら野鳥写真をUPしてますが、そうしてると冬の過ぎ去るのもメチャ早く感じます。

冬の間に居る未撮影種を撮影するのを楽しみに行動してるからですが、今冬はまだ目標種を捉えてないので残りの冬は全力で行きまっせ~♪

 

定期巡回

8 thoughts on “定期巡回

  • こんにちは
    自宅周辺の散策コースが海や漁港なんて羨ましいです。(笑)
    野鳥と出会いそうなポイントが網羅されてますね。
    ウミアイサの男子って、鮮やかでカッコイイなぁ~
    女子は、ちょっと残念です・・・
    渡って行く前は、栄養補給と休息が大事なのかも知れませんね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      田舎住まいは、こういうとこが良いんですよね♪
      同じルートを巡回してると、季節の移ろいにも敏感に
      なりますし、ちょっとした変化にも気付きますし
      飽きないんです(^^
      渡りの前は長距離を飛ぶためでしょうが、いつも以上に
      食べてるような気がします。
      今朝もハクチョウが田んぼにこぞって飛んできましたし
      今年は春の訪れが早そうで御座います(^^

  • 秋の渡りでウハウハしていたら、あっちゅーまに春の渡り時期ですね。
    人生が短く感じるなぁ~(笑)
    春の渡りは楽しみですね。今年こそはヘラシギに会いたいものです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ホント、あっと言う間に春の渡りですね。
      こちらでは秋よりも春の方がシギチが見られるので
      楽しみで御座います♪
      ヘラシギは私も撮りたい!
      実は昨年、小遠征先近くの海岸で撮影されて、これは
      隔年位の頻度で地元のバーダーさんが撮影されてるのですが
      私も何とか撮影したいと思っておりました(^^

  • こんにちは
    秘密基地もそうでしたが、こちらも移動の話題でしたね。
    春の渡りでウハウハというのは実感した事が無いのですが、
    今年はどうなるのか楽しみです。
    SP500で撮っちゃるぞ~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      春の渡りも一斉に来る鳥もあれば、まばらに来る
      鳥もあって、その期間も今月位から6月初旬位と
      かなり広範囲。
      野鳥有名スポットなどは押さえておくと、ウハウハに
      なれますw
      ちなみにですね、さっき昼食後に会社外で田んぼに来る
      野鳥を撮ってたのですが、サーっていう風を切る音がしたので
      横を向いたら、ハヤブサがスズメの群を追ってましたw
      3秒ほどで死角に消えたので写真には撮れませんでしたが
      20mほどの距離だったので撮りたかった(T_T)

  • こんにちは。
    SP500 は青い色が綺麗に出ますね。
    ★300mも十分綺麗だと思っていましたが、比較すると
    また一段と綺麗に見えます。

    冬の鳥とのお別れは悲しいけど、今度は夏鳥を楽しみに待ちましょう!

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      SP500の青色は独特で良いですよね♪
      このレンズでしか出ない色なので、私も好きで御座います。
      冬鳥もあれ撮りたい、これ撮りたいとチェックリストを
      見ては考えておりましたが、あっと言う間に春を
      向かえそうで、おっしゃるように夏鳥、でもその前に
      渡り鳥の通過組を狙います(^^

Comments are closed.