♯1『ニホンカモシカ』

20150219-082852-8540

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

昨日、探鳥途中で出会いました。

車が走る車道の直ぐ脇、何台も車が通り過ぎますが、気付いたのは私位かと思います。

とある場所まで行ったのですが、ついでにカモが集まる川の河口域に寄っていこうかと車を走らせてたのですが、その途中の車道脇の茂みにカモシカを見付けたのでした。

カモシカから少し離れた場所にある空地に車を停め、カメラ持って急いで戻ってきたのですが、逃げずにジッとこちらを警戒していました。 相対峙する事20分、ジッと動かずにこちらを見詰めています。

私もこれ以上近付かず、静かにカメラを構えてシャッターを切るだけ。

道路は通ってますが、ここは彼らの領域なのだと実感します。      

♯2『凝視』

20150219-083208-8554

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

とにかく全く動きません。警戒しているからですが、ゆっくりゆっくり後ずさり、その別れ際にまた一枚。

車まで戻り、川の様子を確認して車を始動。 帰り際に見たら、まだそこに居ました。

その後、この場所から1kmほど離れた場所で気になった林があったので寄ってみたのですが、雪の上にはカモシカの足跡とフン。 それにキツネやリス、キジの足跡もありました。

鳥も居たので撮ったのですが、多くの動物の足跡の中に人間の足跡は自分のだけ。 何か神聖な場所に踏み入った感覚を覚え、早々に引き返してきました。

これまで林の中で何度も撮影しておりますが、野生の神々しさと言いますか神聖な場所に踏み入ってしまった、そんな感覚になったのは初めてです。

人間は好きなように自然を蹂躙しておりますが、入ってはいけない領域をきちんと見定めるべきだと実感した次第。

カモシカは鳴き声ひとつ上げずにジッとしてるだけでしたが、その神々しいまでに美しい瞳、内奥から発する雰囲気と緊張感。

しびれました。

 

領域

12 thoughts on “領域

  • おはようございます。
    うわぁ~、しびれるって気持ち ちょっとわかるような気がします。
    貴重な出会いでしたね。
    動かずにじっとbluemさんの方を見ていたなんて、
    何を考えていたのでしょう。
    遠くからでも気持ちが通じ合えたのかもしれませんね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      カモシカに会ったのはこれで3度目ですが
      これまではこちらに気付いて、サッと逃げるのに
      この子は、ずっとこの状態でした。
      思うに夜に食べ物を探しに出て来て、気付いたら
      朝になってて、交通量も多くなり、山に戻れなく
      なってた状態かと想像しておりました。
      気持ちが通じたというよりも、警戒しまくりかとw
      角もあるので、突進してきたら怖かったでしょうね(^^

  • こんにちは
    カモシカとの出会い、素晴らしいですね。
    自然への畏怖の感情を持つのは大事なことと思います。
    人間が入ってはいけない場所があるんじゃないかなと感じますから・・・
    カモシカ、「この場所から去れ」と言っているように思えてなりません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      人間は自分の好き勝手に自然を破壊しまくってますが
      そこに棲む者の事は尊厳を持たなければなりませんよね。
      この近くに野鳥の聖地と呼ばれる特別保護区域が
      あるのですが、そこで以前見られたサンカノゴイという
      超神経質な鳥が、今では全く見られなくなったとの事。
      ここですら棲めないのかと、驚いたのですが
      それだけデリケートなものだと実感したものです。

  • いつもお世話になってます。また今朝ほどもありがとうございました。遅きに失したご挨拶で失礼致します。
    「ナヌーッ、カモシカがでっかく写ってる! すっげぇ~~!!」
    ビックリです、今後ともよろしくお願い致します。

    1. ■浪内 香風さん、こんにちは(^^

      こちらこそ、時折の貴重な鳥写真を羨ましく
      拝見しておりました。
      ありがとうございます(^^
      カモシカはこれで3度目の出会いですが、大抵は
      こちらに気付くと直ぐに山側に走って逃げるのですが
      これだけジッとこちらを警戒してるのは初めてでした。
      角もあったので、これ以上近付くと突進してきたかも。
      言い知れぬ緊張感のある貴重な時間を共有できました(^^
      こちらこそよろしくお願いいたします。

  • これはカッコイイカットですね。
    もののけ姫のワンシーンの様です。
    森の主という佇まいがいいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そうそう!撮ってる時は無心でしたが、帰りの車中
      もののけ姫の獅子神を思い出してたんですよ(^^
      んでですね、カモシカって獣臭の体臭が凄くて
      この距離でも匂いが分かります。

  • カモシカ!凄い~^^
    鳥もいいですけど、こういうのも撮りたいなと思います。
    でも、カモシカは近所にいないので、たぬきとイノシシと猿をまず何とかしたいところです。
    もしもカモシカに出会ったら、私なら深く考えず、近寄っていってしまいそう(笑)
    でも、実際にこういう場面になったら、手に汗握ってる状態でそんな余裕ないですね。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      タヌキは夜行性であまり見ない動物ですが、同じ場所に
      糞をする「溜糞」で、棲息してるのが分かるんですが
      案外、そこいら中に居るんですよね(^^
      んで、イノシシと猿は危険っすよw
      イノシシは突っ込んできますし、サルも獰猛ですし
      クマよりもこの二種は怖いと思ってます。
      こちらはイノシシは居ないのですが、サルは市街地まで
      降りてくるようになって、時折ニュースになってましたw
      この日は探鳥に行ったのですが、鳥は空振り
      でも、このカモシカを撮れたので満足で御座いました(^^

  • おはようございます
    人間が踏み込んではいけない場所の雰囲気、
    なんとなく感じることがあります。
    道路を作り車を発明し何処へでもいける人間ですが
    自然界への遠慮も必要ですね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      動物たちの世界と言いますか、自然の領域って
      ありますよね。
      普段なら「周囲に人も居なくて気持ち良い♪」って
      感じるのですが、神聖な場所に踏み入った感覚がして
      早々に退散してきました。
      ちなみにそこで、リスも見ました♪
      日本は小さな国ですが、人の住む場所の直ぐ近くに
      シカやタヌキやキツネ、サルやイノシシやクマなどが居るという
      世界の中でも希有な場所なのだそうです。
      なので余計に、配慮しなきゃですよね(^^

Comments are closed.