『Holts サビチェンジャーMH116 』
K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO800 -0.5EV]
金属の赤錆を安定錆(黒い錆)に転換するHoltsのサビチェンジャーです。
北国では冬季に道路に散布する塩化カルシウムの影響で車の下廻り等が錆びるのですが、自分でメンテナンスするために購入しました。
『塗布後硬化中』
docomo MO-01J
使用前使用後の写真を貼れば一目瞭然ですが、バタバタとあまり時間が無い時に作業したので塗布前の写真を撮るのを忘れていました(泣)
塗布前にワイヤーブラシで浮き錆を綺麗に取り、水で濡らして固く絞ったウエスで拭いて完全に乾燥させた後に薄く塗っていきます。
サビチェンジャーは空気に触れると5分ほどで固まってくるので、少量ずつ写真一枚目の容器に入れて刷毛で塗っていきます。硬化する前だと水洗いできるので、少量入れて塗り終わったら刷毛と容器を水洗いして、また少量入れて塗るを繰り返します。
塗る作業より、ワイヤーブラシなどで浮き錆を落とす方に時間が掛ります。
写真のブツブツしている所が赤錆でしたが、塗って10分ほどで黒くなり8時間ほどで完全に硬化します。
ちなみに車検ごとに車の下廻りはシャシーブラックを塗っていまして、エンジンルームなどはこうして自分でやっていました。
Holts サビチェンジャーMH116