『シロサギ軍団』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/3000 ISO160 ±0EV]

林を散策中に、空から「ギャン」という鳥の鳴き声が聞こえたので慌ててキョロキョロ。この鳴き声はサギの声なのですが、視界の開ける位置に移動して見付けた時はすでにこんな距離まで離れていました。

これまで2~3羽で飛ぶのは見ていましたが、こんな群で飛ぶサギを見るのは初めて。

プチ興奮してしまいました。

 

自宅周辺では、夜暗くなってからも「ギャン」とサギの声が上空から聞こえてきます。聞こえると窓を開けて夜空を見ますが、姿は見えないんですよね。

そう言えば7~8年前の冬でしたが、夜中の2時頃に白鳥の鳴く声が近付いてきて、ベッドから起きて窓から外を見ていたら低い位置を白鳥の群れが飛んで行ったことがあります。

羽ばたく音も聞こえるような近さでしたが、夜空を飛ぶ野鳥というのも撮れるものなら撮ってみたいものです。

 

シロサギの群

2 thoughts on “シロサギの群

  • こんばんは。
    夜空に白鳥の群れなんて
    ちょっと怖い感じもします。
    「ギャン」って鳴くんですね~。
    今度耳を澄ませて聞いてみようっと。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      夜空の白鳥はとても神秘的で綺麗でしたよ。
      ちなみに夜でもカラスも飛んでいますし、渡り鳥も飛んでいるし、見えていないだけで結構な数の鳥が夜に飛んでいると思います。
      サギは飛びながら鳴いているので、聞こえたらキョロキョロして下さいませ。

Comments are closed.