『レガシィツーリングワゴンTX』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1600 ISO160 -0.5EV]

2002年7月19日の登録から実に16年、私の生活を支え続けてくれているスバルレガシィツーリングワゴンです。ちなみにレガシィ3代目の車種です。

2002年というと次女が生まれた年で、そう言えば4月に生まれた次女と当時2歳の長女と共に車を見に行き購入。納車も当時の愛車トヨタRAV4Jを下取りに出すので、家族みんなで販売店に行ったのを思い出します。

グレードとしてはTXで下のグレードになるのですが、特別仕様車で装備が充実していたのと、家内の兄がスバルのディラーの人達と仲良しで、そんな縁もあってお得に購入出来た車でした。

初のスバル車でしたが車の剛性や重量配分、水平対向エンジンによる重心の低さによる安定感と4WDの走行性能など、車としての質実剛健な基本性能に惚れ込んでいます。

『マフラーも錆だらけ』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [5.6 1/90 ISO1600 -0.5EV]

そんなレガシィも北国の宿命である下廻りの錆で、修理不可能なところまで腐食してしまいました。冬季の道路に撒く融雪剤の塩化カルシウムの影響です。

タイヤもスタッドレスになってから、高速道路はじめ一般道にも「こんなに要らない」と思うほどに撒かれているんです。

安全確保のためですが、何とかならないものかと毎年思っています。

『ボディ下部も錆』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/180 ISO160 ±0EV]

今月初めにボディ下部から走行中に金属のこすれるような音がし始めて、いつも修理や車検を頼んでいる知人の店に行ったのですが、音の原因箇所は分かりましたが、溶接するにも錆がひどすぎて溶接不可能で、その他ボルトナット類も腐食で修理不能。もうどうしようもないので、車を買い替えようとその知人に頼んで中古車を探してもらいました。

予算と4WDである事と色は黒以外で1500CC以内という条件で探してもらい、車の写真も見ないまま電話でのやりとりだけで中古車を購入しました(笑)

保険の事やタイヤやパーツの購入もその知人に任せていまして、全面的に信頼しているのでお任せでした。人生初の中古車購入でしたが、届くのは今月下旬になります。

これまで私と家族を支え続けてくれたレガシィツーリングワゴンには感謝の言葉しか出てきません。

最後のお別れのその日まで、大事に乗ろうと思います。

SUBARU LEGACY TOURING WAGON

2 thoughts on “SUBARU LEGACY TOURING WAGON

  • あらあら、この記事、見逃していました。
    3代続けてというだけで、いかに気に入ってらしたかわかります。
    車にはその時その時の思いや事情が反映されるものですから
    愛着もひとしおですよね。

    幾ら大切にしても「錆」にやられてしまう宿命とは無情です。
    (うちも線路のそばなので鉄粉でボディがザラザラになります)

    が!最後まで自分の手足となり、安全を守ってくれた車には
    やはり感謝しかありませんよね。
    今の若者は車離れが進んでいますが、人生一度くらいは
    自分の乗りたい車を買うべきだと思います。特に男子は!(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      スバルのその質実剛健なクルマづくりは、所有してみて北国の雪道を走ってみて実感します。
      メーターやダッシュボード周りのデザインも気に入っていまして、車を引き渡す前には写真を撮っておこうと思っていました。

      雪国はもう本当に塩化カルシウムの影響で、錆がすごいんですよ。
      私は車検ごとに下回りの塗装をやっていますが、それでも錆には勝てませんです。
      買った中古車も来週には納車されるので、レガシィとも来週でサヨナラ。もう自分の身体の一部みたいなものなので、とにかく寂しいです(泣)

      自分の乗りたい車だと、一番欲しいのがレガシィのアウトバックという、車高の高いやつなんですが、子供が巣立った時の楽しみにとっておきます。

Comments are closed.