『すぐ傍に出てきたウグイス』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO200 ±0EV]

朝の林散策、リスを探すのに静かにじっとしていたのですが、背後の草むらからカサカサと音が聞こえてきました。

鳥が藪に潜んで移動している時の音なのですが、振り向いて見ていたら直ぐそこにウグイスが出てきました。

 

『今年生まれ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO280 ±0EV]

3mぐらいの距離でしょうか。

4枚シャッターを切ったところで奥の藪に飛んで行きましたが、こんな距離でウグイスを撮れたのは嬉しいですね。

自宅周囲や近所の林の藪はウグイスの繁殖場所になっているのですが、今年は自宅周囲の藪のウグイスが良く鳴いていまして、毎日のように「ホーホケキョ」を聞くことができています。

窓を開けるとウグイスの鳴き声って、けっこう贅沢ですよね(笑)

 

近接ウグイス

4 thoughts on “近接ウグイス

  • すごいすごい!
    ウグイスってなかなか姿を見せないのに、こうして
    写真まで撮られるなんてー!

    ウグイスの声は、戸を開けるとしょっちゅう聞こえてはきますし
    お墓参りに行っても、いつも鳴いているんですよ。
    でもでも!いまだ現れた試しがありません。
    なので、こうして拝見出来て嬉しいです。
    ありがとうございます〜!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      警戒心も強い方なので、こんな近くで撮れたのはとにかくビックリでした。
      写真的には半逆光だったのでちょっと残念でしたが、でも嬉しかったっす。
      自宅でこれを書いていますが、今もウグイスが鳴いています。
      YOKO*さんにそこまで喜んで頂けて、いつかお会いした折には「ホーホケキョ」と綺麗な声で鳴けるように練習しておきますw

  • こんばんは。

    え~~、今頃うぐいすが鳴くんですか???
    こちらは春の時期にしか鳴かないような気がします。
    んで、鶯をまだ見たことがありません。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      渡り鳥として通過組だと春しか聞けないというのはありますよね。
      私の所は繁殖地なので、来月初めぐらいまでは聞くことができます。
      時々藪の中から出てくるのですが、そのタイミングでカメラを持っていない事も多く、中々良い写真が撮れないウグイスなんですが、これはラッキーでしたね。

Comments are closed.