『木柵の先に居たのは』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

木柵の先に気配を感じて草むらから出てくるのを待ちました。

草の葉が揺れていたので何かが居ると分かりましたが、出てきたのはキジ。

 

このあとハッとした感じでこっちを見て、そしてそそくさと反対側の草地に入って行きました。

キジも時々飛んで逃げるのですが、そう言えばキジの飛翔姿も未だ撮った事がないのでした。

もう10年以上デジタル一眼レフを持ってこの近辺を毎週撮影していますが、まだまだ撮っていない写真が多いです。

それだから毎回新鮮で楽しいだと感じています。

 

その先に

4 thoughts on “その先に

  • キジの飛翔写真なんてとれたら豪快でしょうね。
    そういえば、テレビやなにかでみるときも、
    キジはいつも歩いたり走ったりしているところばかりでした。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      100mぐらいは飛べる感じで、高度も15mぐらいまでしか上がらない感じなんですよ。
      滅多に飛ばない訳ではなくて、飛んでいる姿は見掛けるのですが木が邪魔だったりで上手く写せていませんでした。
      それを撮りたくて真剣に追っていなかったこともありますけど(笑)

  • キジの記事(あ・笑)が出る度に、なぜだかいつも
    「出た!」って思って笑ってしまいます。

    ハッとした表情をするところがまた人間っぽくて
    こちらで拝見するまでは何も知らなかったのに
    今や親近感さえ抱いております。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      キジの記事への御反応、ありがとうございます(笑)
      昨日も雨だったのに、リビングの窓から見える草地で採餌していました。
      雨だからとじっとしていてもお腹が空くでしょうし、羽毛は超撥水性なので雨でも平気なんでしょうね。
      風呂もシャワーもいらないって、結構うらやましい機能ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です