『飛ぶ鳥を落とさない勢い程度で』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO400 +0.5EV]
海辺に撮影に行った時にほぼ毎回、練習がてらに撮っているウミネコ飛翔。
近くに飛んでくるウミネコに狙いを定めて撮影するだけなのですが、格好のMF撮影の練習になるんですよね。
『構図はまぁ良いでしょうか』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]
そして私は連写設定にはしないので、ピントが合うと感じる寸前のタイミングでカシャカシャと数枚シャッターを切ります。
速攻MFで一瞬で合わせてシャッター切る方法もありますが、これはかなりの集中力を要して疲れるので日常の散策ではやりません。初見とかレア種なら超集中モードでやりますけども(笑)
リラックスタイムでもある撮影散策では、のんびりゆっくり合わせたい年頃なのでした。
海猫
ウミネコの飛翔撮影はいつも拝見はしておりますが、
いつもよく撮れてますね~。
ピントが合うタイミングの直前でカシャカシャと数枚切るのですね。
でも、相変わらず、目が怖い~。
レタッチでサングラスをかけさせてやりたくなります(笑)
■やすぼんさん、おはようございます。
ウミネコぐらいの速度と軌道だとこの程度は追えるようなりました。
チャンスがあれば小鳥飛翔もSP500で撮りたいと思っています。
動態撮影のシャッターは「合った」と思った時にシャッター切っても遅いので、その寸前てタイミングですね。
感覚的なところですので人それぞれですが、私的には合う寸前のタイミングでシャッターでした。
サングラス(笑)
おはようございます。
そういえば、この前テレビで観た戦闘機カメラマンも
連写はせず1枚勝負だと言われていました。
そちらの方が集中できそうですね。
以上「ね」は1つでした(^^;
■teltelさん、こんにちは。
連写だとカメラ任せのタイミング次第なので、ここぞの自分の瞬間ではないんですよね。
なんて書くと格好良いですけど、そういうタイミングに合わせる感覚を楽しんでいるのでした。
私も「ね」は一個だけにしてみましたw