『キムワイプ』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO400 -1.0EV]

仲間内で「一家に一本無水エタノール」という合言葉があるのですが、それほど無水エタノールは何かと使うんです。

そんな便利アイテムの一つで私が愛用しているもう一つが「キムワイプ」

科学の実験などで実験室や理科室にあったのを思い出す方も多いのではないでしょうか。水に溶けにくく繊維クズも出ないので実験器具の洗浄などに使われるのですが、その性能は日常生活でも中々に役立ちます。

 

『professional仕様』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO280 -1.0EV]

古いグリスを拭き取る、メダカを飼っているのですが水槽内側に発生した藻を拭き取る、前述の無水エタノールと一緒に拭き取り清掃に使う事も多いです。

キッチンペーパーよりも水に強いので清掃関係に力を発揮します。

以前はドラッグストアなどで無くなったら買っていたのですが、アマゾンで1箱200枚6個入を売っていたので大人買いしました。

って、そんな高くはないので大人買いってほどでも無いのですが。

でもティッシュペーパーよりも高いので、肌さわりが良いからとこれで鼻をかんでいると損失は大きくなるものと思われます(笑)

 

キムワイプ

4 thoughts on “キムワイプ

  • こんないいものがあったんですね。
    キムワイプ。
    名前だけをみると工藤静香のことかと思いました。
    その心は、キムワイフ。キムタクのワイフ。
    あ~、つまらん。

    1. ■やすやんさん、こんにちは。

      キッチンペーパーよりも水に強く、繊維くずが出ないのが良いんですよ。
      無水エタノールと一緒に水やホコリを嫌うところの清掃に使う事も多いです。
      キムワイプってカタカナで見ると「何それ?」って感じですが、Kimberly-Clark CorporationのWipesを縮めたものだと分かると納得しました。

  • 気になったのググってみました。
    結構高いんですね ((+_+))
    キムタオルって言うのはキッチンペーパーみたいな感じなのかな?
    宝くじが当たったら大人買いしようと思います!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      キムタオルは高いっすね。
      サイズが何種類かあって私が購入したのは一枚が120×215。200枚入で一箱264円になります。
      まっ、無くても困らないものなので、何かのついでに試してみたいと思ったらで良いと思いますよ。

Comments are closed.