『水飲み場にて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

林脇の道で雨水が溜まっている場所、ここは小鳥たちの水飲み場でもあり水浴びの場所でもあるのですが、シメの幼鳥を撮影する事ができました。

ごく少数が近所の林で繁殖しているシメなのですが、幼鳥を撮影出来ていなかったのでラッキー。この水溜りには確実に野鳥がやってくるので時々待ち伏せしているのですが、3分ほど待っていたら来てくれたのがこの子でした。

 

『しめしめ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

小鳥が水を飲む音を表現するのにゴクゴクもチューチューもペロペロも適さないので、シメでもあるし「しめしめ」と水飲み場を独占出来た心の声を表してみました(笑)

 

シメ幼鳥

8 thoughts on “シメ幼鳥

  • おはようございます。

    「しめしめ」がぴったりですね。
    何となく栄養分がたくさん含まれていそうなお水ですね。
    でも、朝の散策って健康にも良さそうだしいい習慣ですよね。

    ↑「ね」が3回も続いてしまった(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      しめしめが良いですか。やっぱりシメだけに締めてもらいましょうね。
      栄養分と言っても泥水なんで。。。でも味は濃いですかね(笑)
      ここ2ヶ月はですね、朝4時代の早朝散策に出ないで筋トレをしているんですよね。
      写真は仕事休みの日の、朝食後の写真なんですよね。

      「ね」を4回続けてみました(笑)

  • おぉっ~、これがシメの幼鳥なんですね♪
    初めてみましたですね。
    でも、これでよくシメってわかりますね。
    私には全然シメだとわからないのですよね。
    シメシメなんて、ちょっと強引でおもしろいですね。
    強引にねをつけたら変でしたね。

    1. ■やすやすさん、おはようございます。

      シメ成鳥は歌舞伎役者みたいな顔立ちですが、幼鳥は色も淡くてこのような出で立ちですね。
      もう完全に親元を離れて単独で行動していましたね。
      社会人一年生って感じでしょうかね。
      今日はこのあと打合せが2件入っているのですが「ね」ばっかり言わないように、気をつけますね。

  • うぉ〜!グリーンウォーター飲んでるぅ〜!!!
    しかも幼鳥!?
    たまりませんねぇ〜♪

    人間にとってはただの泥水ですが、こういうの
    野良猫も好きなんですよ。
    昔綺麗なお水をタッパーに入れて持って行ったのに
    拒否られて、そこいらの水溜りのお水を飲まれた事が
    あります。ぬるくて飲み慣れた方が良いんでしょうね。

    「ね」は、ほどほどにしました。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      グリーンウォーターというと聞こえが良いですが、雨水が浸透しきれないで溜まっているだけです(笑)
      あっ!野良猫で思い出しましたが、この辺を縄張りにしているネコがですね、草についている朝露を舐めて水分補給をしているのを見たことがあります。
      これこそ、グリーンウォーターですよね。
      逆光で写真に収めたいシーンでしたが、移動しようと歩いている途中で逃げられてしまったんですネ。

  • これはまた素晴らしいシーンを撮影されていて素晴らしいです!
    シメ自体がなかなか撮れないのに幼鳥とは貴重だなぁ
    水たまりのお水を飲みに集まる場所を知っているなんてさすがbluemさんはフィールドの番人だと思います。

    あ~、「ね」を使わずにコメント書くのは意外と大変だね。 あ、使ってしまった(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      シメは私も冬鳥だと思っていたのですが、実は近所の林でごく少数が繁殖していて、年中見ることが出来る鳥だと気づきました。
      でも20~30羽かなって程度なので中々会えないんですけど。
      散策コースももう何百回と歩いていますから、どの辺に水が溜まるとか分かるのですが、それでも毎回新しい発見があったりで新鮮に感じるのが、自然の良いところですよネ。

Comments are closed.