『樹上観察者』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.5EV]

先週4匹のリスが追いかけっこしているのを見ましたが、今週は5匹のリスが集まって追いかけっこしていました。巣立ちした子リスかと思えば、全部大人リス。

いつもの林から離れた位置のリスが、道路や広場を横切ってこちらの林に移動してきたようなのですが、これまで10数年リスを観察していて、今時期にこれだけの数のリスが集まるのは見たことがないです。

通常だと2月中旬から3月始め頃に、パートナーを求めて数匹のリスが集まって追いかっけをするんです。

 

『換毛もだいぶ進んできました』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/500 ISO6400 ±0EV]

そしてこちらのリスはまた別の場所のリスなのですが、一匹で静かに過ごしていました。

まぁこれが普通なのですが(笑)

だいぶ換毛も進んできましたね。

 

登ったり降りたり

2 thoughts on “登ったり降りたり

  • わ、にぎやかですね~♪
    5匹集まっても、定住するわけでなく、
    元の林に戻るのですか?
    いずれにしても多くのリスが交流するのはよいことですよね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      元の林にも戻るんでしょうね。
      その道路を隔てた場所も60m×300m程度の私有地の赤松林なのですが、そこも木を伐っているようで、リス達の生息場所がどんどん減っている現状です。
      宝くじが当たれば、マジでこの辺の土地を購入してそのまま残したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です