『ジャーマンアイリス』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO160 +0.5EV]

花をあまり撮っていない今年なので、林散策の途中で撮ってみました。

鳥の鳴き声がすればそっちを振り返り、チョウが飛んでいればそちらに視線を注ぎつつなので、あまり集中して撮っていないのですが(笑)

 

『ツツジ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO160 -0.5EV]

マクロレンズはやはり楽しいですね。

ほんの数センチ四方の世界でこれだけ遊べますし、構図や露出やブレ対策などの良い練習になりますし、キットレンズはマクロレンズで良いと絶対に思います。

 

召しませ花を

6 thoughts on “召しませ花を

  • 久しぶりの花写真ですね♪
    ジャーマンアイリスって、ドイツのアヤメなんですね。
    ツツジは272Eらしく美しいボケ具合と色調が素敵です♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      そうそう、ドイツアヤメですね。
      あまり可愛らしいって容姿ではありませんが、群生していると見事です。
      花撮りもやはり楽しいので、丁度花の時期ですし、楽しみたいと思います。

  • 1枚目を見て、どこのお花畑に行かれたんだろう?
    と思ったら、いつもの林だったんですね〜。

    bluemさんの花写真は格別ですから、もっとたくさん
    撮って欲しいと思い続けて早数年。(笑)

    キットレンズがマクロレンズだったら、随分手間が省けたなぁ…
    としみじみ思いますわ。
    18−55ミリだったら、今やスマホの方が断然レベル高いですもんね。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      近所の林に隣接する場所に、お婆さんが畑をやっていまして、そこにこうして花もたくさん植えているんですよ。
      秋にはコスモスも咲くのですが、私のコスモス写真の7割は、このお婆さんの畑のコスモスだったりします(笑)
      花写真で格別とおっしゃって頂けると嬉しいですが、私はまだまだっす。
      秘密基地の熱帯スイレンとハイビスカスの写真を是非見てみて下さい。私も壁紙にたくさん頂戴しているほど素晴らしいっす♪
      標準ズームよりも断然、単焦点マクロが楽しいし写りも格別ですよね。

  • こんばんは。
    男性の花写真は大好きです!

    短焦点マクロレンズは本当に楽しいですよね。
    わたしの場合は、レンズをたくさん持っていないので
    マクロレンズが風景や人物を撮るレンズにもなっていますが(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      花写真だと私は写真家の並木隆さんが好きで、その感性に憧れています。
      花以外でも視点が感心するほど面白いんですよ。
      私もマクロレンズは普通に中望遠レンズの距離でも使いますよ。
      Canon時代は小学校になった子供たち撮影のメインレンズでしたし。272Eは逆光に弱いのが玉に瑕ですよね。

Comments are closed.