『ノスリ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]
岩の上に留まり、下の草地を監視するノスリです。
ネズミなどが出てくるのを待っているのですが、この岩では過去にホンドギツネとカモシカも撮影していまして、動物たちにとって憩いの岩場になっているものと想像しています。
『別写真をクロップ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]
せっかくの猛禽類なのにトビとノスリは普段の生活で普通に見掛けるので、まったく心が踊りません(笑)
ちなみにここから数キロの範囲で毎年のようにツキノワグマが目撃されていました。まだ野生のクマは見たことがないので撮影してみたいです。
勿論、身に危険が及ばない距離でですが。
ノスリ
ノスリも日常的にいると確かに心踊らないでしょうね。
ツキノワグマが目撃されたのですか!
だ、大丈夫ですか?写真も見てはみたいですが、
なによりも気をつけてくださいね。
四国ではツキノワグマはもういないとされていますが、
毎年のように熊が人を襲っているニュースには心痛みます。
■やすたろ~さん、おはようございます。
ツキノワグマはここ5年ほど、この海岸沿いで毎年目撃されています。
実は日本ではクマが増え続けていまして、増えると一頭あたりの生息面積は狭くなる一方ですから、人里にも出て来ているんですよね。
昨年は親戚の家の近くで小熊が餓死していたり、海外沿いの倉庫に侵入したクマが射殺されたりしていました。
こんにちは
ノスリを普通に見かけるなんて、羨ましいです。(笑)
え!! ツキノワグマを目撃ですか
最近のクマは、人を恐れませんから、くれぐれも気をつけてくださいね。
こちらでは、アライグマが野生化して、大騒ぎになってます。
■iMovieさん、おはようございます。
ノスリは会社周辺の田んぼにも普通にいるので、トビと同等扱いです(笑)
クマは危険の及ばない距離で撮影したいと思っていますが、至近距離でばったり出会うと、それは怖いでしょうね。
アライグマとかタイワンリスとか移入され野生化した動植物はいっぱいありますが、オオクワガタなんて日本固有種と交配もしていたり問題になっているんですよ。
動植物なんて輸出入するものではないと思っています。