♯1「SP500 de タカブシギ」

20141001-100930-0479

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

やはり長辺1024pxから1200pxになったのは嬉しいのであります♪

K-5Ⅱsの精細感をこれまで以上に楽しめるから\(^▽^)/

表示が大きくなった分、SP500の味もより伝わるかと思いまして、10月1日に撮影したタカブシギの未現像写真を今日はUPしました。

SP500もキッチリ撮ると「これ位いけるんだぜ♪」というのが1024pxよりもより伝わると思うと、これはもう嬉しいので御座います。

そんな写真は、秘密基地で何度も見てると思いますが(^^

♯2「正面顔」

20141001-101018-0501

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

しかし500㎜という距離を味わうと、300㎜は短く感じますね。 当たり前だけど(^^

トリミング必須の野鳥撮影で、時折は近い距離で撮れることもありますが、鳥とある程度の距離を置いて大きく撮れるのは、やはり武器になります。

新型狙いやキッチリ撮るのはDA★300で、SP500は味を楽しむと区別しておりましたが、この処はそんなこだわりも無く、小型三脚を使える所ではかなりの頻度で使っていまして、光量があってSSさえ確保できれば新型もこれで狙っております。

と言いつつも新型ゲッツから暫し離れてるので、今月はちょいと気合いを入れていこうと思っちょります(^^  

 

長辺1200px記念

14 thoughts on “長辺1200px記念

  • 1024pxから 1200pxへは数字上少しのアップなのですが、実際に見ると大きく違いますよね。やっぱ迫力がでます。
    旧秘密基地で 1200pxへする時にトリミング耐性が下がるのでどうしようかとも思っていましたが、思い切ってアップして正解でしたよ。
    風景などはより細かい所まで見せる事ができるし(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      もう全然違いますよね♪
      秘密基地とJerryさんトコでも拝見しておりましたが
      自分で投稿写真を準備するのに、比べてみたらばその大きさの違いに
      嬉しくなりました(^^

      もっと大きな写真はギャラリーに置きますが、Jerryさんも公開しましたし
      過去記事移植したら、あれこれ考えようと思います♪
      それにバードリストの写真も載せたい気持ちも起きてきまして
      そういうの考えるのも楽しいです(^^

  • お引っ越しおめでとうございます!
    いつも拝見させて頂いております.

    以前のようにRSSで記事を配信されるご予定はありますか?

    1. ■ぶんこさん、こんにちは(^^

      おぉ!読んでいただいているとは、光栄で御座います\(^▽^)/
      そして、引越し祝いコメもありがとう御座います♪
      とても励みになります。

      RSSでが設定するつもりでありますが、どうやったら設定出来るのか
      今のトコ分かっておりませんでした(*^_^*)
      準備出来次第に設定しますので、少しお待ち下さいませm(__)m

  • 1200pxおめでとうございます。
    私は鳥撮りトリミングはほとんどないので、1200pxを躊躇する理由は無いのですがw

    11/15掲載の記事以降、こちらも1200pxに移行します。

    ただ、縮小でごまかしてきた細部のアラやノイズがごまかしづらくなるので、
    どこまで致命的かドキドキですw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      1200pxありがとう御座います♪
      ブログ始めた頃は550px程度だったですが、ここまで大きくなれましたw

      そこまでドキドキする事もないと思いますがww
      私は2400pxで写真を仕上げ、それを縮小してUP写真にしてるのですが
      良いなと思う写真は、1800pxとかにしてフォト蔵にUPしてたんです。
      それをギャラリー作ると置いておける事が楽しみで、でもその前に
      過去記事移設をやっておりました(^^

  • おはようございます。
    &、遅くなりましたが、新装オープンあめでとうございます!
    洗練された感じになり、とてもいい感じの新居に引っ越しされましたね。

    こちらも連休明けから気温がグッと下がって、
    我が家もカーボンヒーターが登場しました。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ありがとう御座います\(^▽^)/
      基本的にシンプルなものが好きなのですが、投稿した写真が
      メインとなるように、且つ以前と同じイメージでスタートしました。
      こういうライトグレーに濃赤ラインが好きなんです♪

      一昨日と昨日は荒れた天気でしたが、今日のこちらは快晴ですよ(^^
      でも、ストーブないと寒いけどw
      身体冷やさないように、お気をつけ下さいね。

  • おはようございます。
    タカブシギ、高精細で気持ちよいです。
    素敵ですね。
    やはり、1200pxで見せると、印象がかなり違いますね。
    ナイス兄貴さんのコメと同じだけど、迫力が違いますから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      SP500の写真も、益々力を入れて現像していきます♪
      今日は仕事休みで朝方撮影に出てたのですが、今日は7割方
      SP500で撮っておりました(^^
      良い感じの写真が撮れたので、早速今晩記事にします♪
      今から現像しますが、現像も楽しみです\(^▽^)/

  • 画像サイズは、本当に悩ましい問題です!
    無料ブログ時代は、画像サイズ制限により適当に見かけの大きさか、圧縮比を上げてデータを小さくしなければならず、不満でした。
    レンサバに写って直ぐに1200pxに変更しましたが、今のテーマは1200pxではカバーできない面があり、試行錯誤の結果1800pxで運用しています。
    新旧でのサイズ差の問題も出てきますし、データも大きくなりリサイズですっぽり隠せていた粗が段々見えてきてしまいます。
    個人的には1200pxよりもっと大きくても良いと思いますが、諸刃の剣って感じですかね^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      ブログサイトによっては制限があるようですが、大きなサイズは
      フォト蔵にリンク貼るようにしてましたし、seesaaからリンク貼ってたので
      サイズ容量などで制限を受けた事はないのですが、いずれにしても
      普段の記事で、このサイズでUP出来るのが嬉しいです(^^

      reotaさんの写真が大きいのは、そういう理由でしたか♪
      でも迫力あるし、とても良いと思います!
      それにBORG写真も追々増えてくるでしょうから、益々楽しみです(^^

      そうそう!
      reotaさんトコのコメに記すの忘れてましたが、ギャラリーもとても
      良いですよね♪
      私も野鳥ライフリスト写真版を、そんな感じに作れたらと思って
      拝見しておりました(^^

  • 大きな画像で見れるというのは写真ブログにとっては生命線ともいえますよね。
    エキサイトのころから1200PXでやってましたが、風景写真などは
    500KB制限にひっかかって大きく展開出来なくてもどかしいこともありましたので
    制限がないWPは最高だと思っています。
    やっぱり500mmは300mmと随分違うんですね。
    経験上200mm×2倍エクステしか使った事がないもので。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      Jerryさんも途中から1200pxにされてましたもんね♪
      拝見するだけじゃなく、自分で1200pxの写真を用意するようになって
      大きさの違いを肌で感じ、嬉しくなった次第です(^^
      もっと大きな写真はギャラリーにUPしたいので、それも整備を
      早く進めたいっす♪

      500㎜をファインダーで覗いちゃうと、300㎜はやはり短く感じますw
      ただSP500は縮小技必須だし、DA★300は激鳥ミングOKなので
      そこはやはりDA★300は流石なのですが(^^

Comments are closed.