『2羽のコチドリを確認』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

シギチの春の渡り第一陣とでも言いましょうか、今期春の渡り第一号は二羽のコチドリでした。

渡ってきて間もない時はかなり警戒心が強いものなのですが、この子達も周囲や上空をかなりの頻度で見渡していました。

見付けて近付いて行った時にサッと飛ばれたのですが、飛んで行った方に移動して岩陰からそっと近付いて撮影しました。

 

『寄り添う』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

一羽が動くともう一羽が付いていく感じです。常に二羽一緒という姿が可愛らしい。

一羽でもその容姿は可愛いのですけど。

 

『渚をテケテケ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

お決まりのテケテケも楽しませて頂きました。

 

『ご飯モリモリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

警戒してはクチバシを砂浜に挿し込んで何かを食べています。エネルギーもかなり消費しているでしょうから、三陸の幸をたらふく食べてほしいです。

おそらくですが、この二羽はここで繁殖しているコチドリではないかと想像しています。

毎年1~2ツガイがここで繁殖しているのですが、その繁殖組ではないかと感じているのですが、先ずは観察を続けます。

 

コチドリ 2018年春

4 thoughts on “コチドリ 2018年春

  • 春のコチドリ、かわいいですね~♪
    黄色いアイラインがなんともいえないです。
    こちらで繁殖したコチドリですか!
    そうだとしたら、これはまた嬉しいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      今年も冬のミユビシギを見る事が出来なかったので、ようやくのシギチに会えて超嬉しいです。
      この後にトウネンやキョウジョシギがやってきますが、中々会えない子もたまに飛来するので気の抜けない時期です。
      もう一ヶ月とかずっと仕事を休みたいです(笑)

  • おはようございます。
    この鳥、まだ見たことないです。
    可愛い鳥ですね。
    三陸の海の幸をたらふく食べられるなんて・・・
    なんて贅沢な鳥さんでしょ~~~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      今朝寄ってみたら、今度はイソシギも一羽だけ姿を見ました。
      林も子リスがそろそろ出て来ますし、海と林と仕事に行くのと身体が3つ欲しいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です