『梅開花』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO160 -0.5EV]

もう桜が散った地域もありますが、私のところはようやく梅が開花しました。

宮崎のteltelさんも「今年は春の花が一斉に咲いている」と書かれていましたが、こちらもスノードロップに福寿草が咲いたあと、写真の梅の花に続き自宅のカタクリが咲いていました。

寒い寒い冬から一気に春が来たという感じでしょうか。

 

『plum』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO200 -0.5EV]

実は梅の写真を撮りに行った訳ではなくて、いつもどおりに野鳥を撮っていて、空き家の庭に咲いているのに気付いて撮らせて頂きました。

バリケードがしてあって離れた位置からだったので300㎜で撮影。

マクロで寄り寄りしたかったです。

 

4 thoughts on “

  • 東北にも春がやってきましたね~♪
    でも、そうか、4月中旬になって、梅が咲くのですね。
    このあと、桜がいっきに開花していくんですね。
    春が南から北上していく様子がよくわかるような気がします。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      遅い梅と早い桜が咲く時もあって、咲く時は一気に咲いてくる感じですね。
      桜もかなり蕾が膨らんできまして、陽当りが良くて風があたらない所の胴吹き芽が開花しているのが新聞に載っていました。
      マクロレンズの季節到来です♪

  • こんばんは。
    スノードロップ→福寿草→梅→カタクリの花・・・
    被写体のオンパレードですね。
    そして仕上げは桜といきましょう!
    今から桜なんて・・・羨ましいです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      早春は巣の中でや福寿草ですが、春の花の代表はやはり桜ですよね。
      場所によっては桜の蕾がピンク色になっているので、天気次第では来週には開花するかもです。
      そんな季節なので最低気温は1℃とか、このところは寒いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です