『狭いところで』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

海岸近くで巣作りしているトビカップルを見るのが楽しみになっている今日このごろ。

海岸から20mほどの高い崖上に階段で登れるのですが、そこを歩いていたら不意にトビが舞い降りてきました。

狙っているのは獲物ではなくて、巣材の枝です(笑)

 

『狙いを定めて』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

トビと言えど格好良いですよね。

これで獲物を狙っているのなら納得ですが、重ねて言いますが狙っているのは木の枝です。

 

『枝の向こう』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +1.0EV]

枝が被ろうが追い続けます。

トビのような大型猛禽にはかなり狭い場所だと思うのですが、巣材として良質の材料が手に入るんでしょうね。巣材を集めているのを初めて見た時もこの場所だったので、よほど好みの材料なのだと思います。

枝を折って持って行ったと以前書きましたが、この枝を折っていました。

木はクルミの木でしたが、木材にこだわりがあるんでしょうかね。

 

巣作りトビその3

2 thoughts on “巣作りトビその3

  • 巣作りに懸命になるトビの姿なんて、
    bluemさんが紹介してくだされなければ見ることも出来ませんでした。
    感動的なものですね♪
    クルミの木にこだわりがあるなんて、贅沢なのかなんなのか(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      身体も大きい分、集める巣材も相当な量みたいですね。
      今度の休みは出来上がった巣の写真を撮ってきますね。松の木に作っているのですが、葉陰からでも見れるといいのですが。
      それとヒナが孵ったらその様子も遠くから見れると良いなと思っています。

Comments are closed.