『マジカルステッキ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO800 +0.5EV]

トビが上空から急降下して草地をかすめるように飛ぶというのを繰り返していました。

はじめ、ネズミかなにかを捕らえようとしているのかと思ったのですが、枯れ草を掴んで近くの松の木に運び、時にこうして木の細枝を足で掴んで体重を掛けて折り、そして運んでいました。

巣材集めでしたが、そうやって枝を折るシーンなんて初めてみました。

しかも直ぐ眼の前で。

 

『魔法使いサリー状態』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO800 +0.5EV]

運ぶのはこうして一本ですから、巣の完成までに一体なん往復するのでしょうか。

その間にご飯も食べなきゃですし、相当の労力なんだと想像できます。

 

『近すぎて…』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO800 +0.5EV]

これがファーストショットですが、あまりに近く飛ぶスピードもそれなりに速いので、こんな写真を大量生産しました(笑)

 

巣作りトビ

8 thoughts on “巣作りトビ

  • 面白い写真が撮れましたね♪
    魔法使いサリー状態を見て、懐かしくなって、YouTubeで検索して、
    サリーちゃんの歌を歌ってしまいましたよ。
    サリーちゃんが、あの横山光輝作だったのもさきほど知りました。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      いや~、ほんと見ていても面白かったです。
      木の細枝を折るところも見れたのですが、思えば動画を撮ればよかったんですよね。
      ちなみに営巣木も観察しやすい場所なので、このサリーちゃん夫婦を定期的に観察していきます。
      勿論警戒させないように、遠くから双眼鏡で見る程度です。

  • 持ってる持ってるー!
    複数持てたらいいのにと思いつつ、でもうっかり
    落とされても危ないよねと思ったり。(笑)

    体重をかけて枝を折るなんて、高度な技ですよね。
    山の中で折れて落ちかかってる枝って、そういう事
    なのかなとふと今思いました。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      欲張ってたくさん運んでるトビというのも見てみたいですよね。両足に持って口にも咥えてみたいな(笑)
      枝先でバタバタホバリングして枝先を足で掴んで浮上しながら枝を曲げて、そして浮上をやめて体重を掛けるように枝をしならせてポキンと折っていました。
      そんなシーンは初めて見たのですが、動画に撮っておきたかったです。
      ちなみに昨日また見てきたのですが、もうそんな枝を折る事はしていなくて、海岸線に流れ着いた数多くの木の枝をせっせと運んでいました。

  • オヤビンのデカイバージョンだ(笑

    これね(笑

    本能とはいえ、枝を上手く組み合わせて巣を作るのが凄いです。
    私がやっても、あんなに上手く組めるとは思えません(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます。

      オヤビンのこれはやっぱりプレゼントだと思うですよ。
      カラスも金属質のものを集めたりするので、そんな感じ(笑)

      リスも木の枝でラグビーボール状の巣を造りますが、まだ手が使えるので納得するのですが、鳥は足とクチバシだけですからね。
      外れないように上手く木を組み合わせるものだと感心します。

  • 近い! 木の枝を折るんですか?
    トビはカラスと違って阿呆だと思っていましたが結構賢いんですね(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      阿呆というか、気が優しいんだと思っています(笑)
      親戚にカラスの天敵のオオタカがいますからね。そんな余裕もあるのかなとw

Comments are closed.